新年怪お昼の部、大阪といえば粉物編

●トップに戻る ●レポのページに戻る

その1。巡り会い宇宙(そら)

妖魔の新刊が出ているかも知れないと、30分ほど早めにうちを出発。なんでも忘年怪のことが後書きに出ているそうで、それがあると飲み会の話の種にもなると探してみましたが、残念ながら発見できませんでした。

で、かっぱ横丁の古本屋街からぶらぶら集合場所の方に向かうと、紀伊国屋の横をどっかでみた人が歩いている。ちょうど新阪急ホテルのチェックアウトを済ませた、ゆいさん、来栖さん(もと、せつらさん)とあっさり合流、しかしスムーズなのはこの合流までだったのは、その時の私にはしるすべもなかったのである。

その後、来栖さんが部屋に忘れ物をされたそうなのでので、ホテルにちょっと戻ってから集合場所に。まだ20分以上あるので、軽く腹ごしらえと、3番街の地下2階の「ぶぶ亭」という明石焼きとたこ焼きの専門店で腹ごしらえ。明石焼き、焼きたては慣れないと口の中火傷しますよ。
関西の人間は子供の頃から慣れているので、熱さをはふはふとごまかしながら食べることが出来るのですよ。
(後で聞いた話、次の日、同じ店に行こうとして、迷ったらしい(爆))

私はちょっと早く出て、待ち合わせ場所に・・。
そこでDUNEさんと合流、なんと、インバネスというかトンビのコートを着ていらっしゃる・・。トンビをはぐると女の子の写真が並んでいそうですね、謎の人買いの称号はお譲りしましょうか。で、二人が地下で食べていることを話すと、「お腹空かせてきたのに、何てやつらだ」と一言。

さて、明石焼きの二人と合流した後、謎の坊主(以下ナゾボー)さんが京都が雪で電車が遅れたそうです。
10分ほど遅れて集合場所に登場、あとナゾボーさんも初対面だという虎瑠茉さんを携帯で探す。なんと、うさ耳風の帽子をかぶった可愛い子でしたね。

そして、大阪といえば粉物(笑)、今度はお好み焼きの「きじ」という有名店にいくことにするが行列が・・。
並ぶ並ぶ約40分?ちかく、まあ色々話もしてたし、写真も撮ったしで、そう退屈ではなかったですね。
ここで、某○○さんは、某紅い人がいかに悪なのかを力説しておりました(笑) 一種の情操教育とでもいうかな、しかし子供相手に大人げない(爆)。

さてやっと席が空いて、店内に、全員それぞれ、お好み焼きとかモダン焼きとか食す。おや、ゆいさんは、猫舌なのですね、熱いのは苦手、それなら鉄板の上からとりましょうよ。熱い鉄板だとどんどん熱くなっていきますよ。私はモダン焼き、なかなか美味しかったですね。

Hep5編

その後、天候がものすごく悪くなってきたので、アメ村のたこ焼きはパスしてどこかで遊ぼうってことになりました。
Hep5の観覧車(私は地元なのに乗ったことがない)という話になって移動。

6人だったので、観覧車の定員4人で、3人、3人、に別れて乗る、私の方はナゾボーさん、虎瑠茉さんの若い女性二人におじさんひとり、
あちらのほうはDUNEさん、来栖さん、ゆいさん、と男女比が逆転しているのは普段の行いのせいでしょう(笑)
梅田上空は風で多少揺れるし、すきま風が寒いのなんの、一番上に上がったところで、後ろのゴンドラから手を振ってましたが、暗くって見えないって(笑)

田園編
伊丹空港に鳩が舞い降りる(?)まで、1時間ほどなので、喫茶店でだべることにして梅田では待ち合わせで有名な喫茶田園へ、ここで、Dのシナリオ本やらグリフォン、前の忘年怪の原稿とかの菊地話に花が咲きました。ちゃんと菊地先生の話題もやっているのですよ。ゆいちゃんはDのシナリオ本を集中して読んでいたようですね。
ほう来栖さんは、格闘技では中国拳法がお好きですか、なんなら、先日の中国服をお譲りしますよ。タッパもあるし、年末に向けて、袖から鳩を出す練習もされるのもよろしいかと(爆)
・・・と、コーヒーを飲みながらのうだばなしでした。
迷子続出・プラハのすれちがい編

その頃、伊丹空港に着いたというゆきさんから連絡ががはいります。
阪急でこちらへ向かうんですね、はいわかりました、では電車を降りてからまっすぐ進んで改札を出てから、左の方に本屋がありますからそのへんで合流しましょうね。

で、電車の駅で8駅ほど、20分ちょいあればつくはずなのに・・・待てども待てども、到着しないです。で、40分近くしてから電話連絡、
え、なに、駅のホームから、一つ降りてから改札を出た。実は阪急梅田駅には、3カ所、改札があるのす、一つ降りてに該当するのは中央出口と茶屋町口。
で、あわてて3階の改札からエスカレーターを駆け下りて、2階の中央出口に、出口の前の階段の真ん中から電話、いま階段の真ん中にいるんですけど見えますか?
ほう、誰もいない? ではまさか茶屋町口に・・・、と、ぐるぐる、20分近く走り回る・・・
そのうち、「無事保護しました」(天然記念物並み?)とゆいさんから連絡・・はぁー汗かいてしまいましたよ。
私にはどこか違う次元の梅田駅にいたとしか思えませんね。プラハのすれちがいを地でいっているような、ゆきさんでありました。

遠方組の方々は、ホテルにチェックインということで、御堂筋を越えて某ホテルに歩く。しかし、この天候は・・(^_^;)、コートがびちゃびちゃになるくらい、雨風がきつかったです。

チェックイン組は部屋に入って(鍵が開かないという一幕もあったらしい) わたしは学生お二人と喫茶室で一服。

その後近場でたこ焼きでもということで、虎瑠茉ちゃんと相合い傘で、「たこの徹」という自分で焼けるたこ焼きやさんに移動。
これで、明石焼き、お好み焼き、たこ焼きと粉物3連発。慣れない組はたこ焼きを焼くのに四苦八苦していたようですね。一家に一枚たこ焼きの鉄板がある大阪人は幼少の頃から鍛えられているので、くるくるひっくり返せるのですよ。(こつがあるの)。そこで、たこ焼きを焼きながら、留守電が入っているのに気づく。(移動中はあまりに雨風が強かったで、聞こえなかったようだ)

遠方組の総婦長さんが、道がわからなくなったそうで、えっ、曾根崎警察にいるんですって!。よく聞くと警察に保護されていたわけじゃなくって、警察署の前にいるそうでお出向え・・。勘違いして、地下鉄を逆に出ちゃったみたいですね。
「たこの徹」まで、もどるとすでに集合時間が来ている。結局4品注文して、たこ焼き一つと、そば飯を一口食べただけでしたね。うー。

さて待ち合わせ時間のビッグマン前はすごい人だかりで、まず所長さんをみっけ、ふっふっふさんと月野さんとは電話しながらでないと合流が出来ませんでしたね(^_^;) 次回は恥を承知で何か旗でも作っていった方が効率がいいかもしれないと思う。
遅れそうな人はだいたい把握したので、みらいさんを見つけてひろってから、お店に移動することにする。
途中kaieさんから連絡が入るも後はいくら携帯にかけても音信不通(^_^;)、まああの人の場合は捨てて置いても大丈夫でしょう。そこらにいる通行人をこき使ってでもきっとたどり着くことでしょう。留守電にメッセージを入れて捨てていきました。現に後でちゃんと自力で来られました。
虎瑠茉ちゃんとはここでお別れ、またよろしくね・・・(^_^)v。

お店に移動中にHep5の横で、、昔の通信のお知り合いの比呂さんと偶然出会う。トークライブにもちょくちょく来られてるSO-NETのSFオンラインの関係者ですが、まさかこんなところで出会うとは・・。偶然ってあるんですね。

夜の部・リベンジ・ブッドトリックバー

夜の一次会、ブッドトリックバー編
阪急は中通りのブットリックバー前にほぼ時間通り到着・・
下見はしていたものの、でかい仏像の顔が付いているお店の看板は、とてもいかがわしい。しかも、お店に入って席に案内されると、なんと4m以上の大仏像の真ん前でした。まあいいんだけど、浄土真宗としては、仏像のまん前に座るのはなんとなく気が引けるぞ・・・。後光が差していたといわれたのは人徳でしょう。
はう蔵さんも合流し、飲み物が揃いだす。自己紹介は人が揃ってからにして、まずは乾杯(^_^)v、皆さんお疲れさまでした。

そのうち無国籍アジア料理とでもいうものが、続々並びはじめる。
覚えているのでは、山盛りの大根のサラダ。白身魚のすり身の甘酢あんかけ風?野菜のビーフン。肉の鉄板焼き、ピカタ風。鳥の唐揚げ、挽肉のキーマカレー風(とても辛い)
辛い物が苦手でふっと昇天しそうになるという月野さんに試しに食べさせてみるが、さすがに人前で昇天はしなかったようです(笑)。しかし、いいキャラをお持ちですね、関西に来られたかたはぜひ月野さんに会いましょう。

その間テーブルで、去年の忘年怪の写真集が何種類も出回り出す。
しかし、あちこちのコスプレ美女を抱っこしている写真はいいとして、最後に某先生に抱きつかれてキスされそうになっている写真もあったんですね(^_^;)。これこれゆきさん、恥ずかしいからといって、勝手に人の写真を没収してはいけません。ネガはあるんだから、無駄ですよ(笑)

とそうこうしているうちに、西のアイドル滝崎さん、女帝のカイエさんも到着して、無事全員集合。
それにしても、魔界のオフ会は冬になると黒のロングコートがやたら多い・・、通称せっちゃんコートとでもいうべきなのか・・?

所長さんを皮切りに、軽い自己紹介がはじまる。ほとんどが軽いものでしたが、とりのカイエさんの番、所長の突っ込みに、びしっと写真で突っ込み返すのはさすがでございました。

あちこちで写真撮影が始まるが、お店が暗いのでフラッシュがやたら目に刺さる(^_^;) 防護のために目を閉じるので、きっと眠そうな顔をして写っていたに違いないです。

お酒の方は、飲める人はビールからカクテル、日本酒に移行。私は滝崎さんとバーボンのロックに移行。一杯目シングルをけろりと飲んでしまったので、次は試しにダブルを注文してみるが、顔色ひとつ変えないで飲まれてしまう。いつか体調のいいときにショットバーにでもお誘いしようか、身近にバーボン好きの人ってあまりいないんですよ。

おやいつの間にか、女王様の必需品、が回っておりますね、はていったいどなたが持ってきたんでしょう?(って、他のレポ読まれると、ばればれですけど)。スペシャルゲストの胸飾りも・・・しかも、なぜか定番のところに集まってしまうのですね。水は低いところに流れるのですとも、ええ(謎)

途中で、信さんやゆうきちゃんが電話参加されていたようです。

だいたい9時前に、こちらは終了、ひとり4000円で収まりました。端数はちょっと出たけどまあいいか・・。
2次会定番のカラオケ編

はう蔵さんが抜けた後、阪急東通りでカラオケ、今度やるときはちゃんどこかに予約入れますねね。やたら狭かったのは失敗(^_^;)
でもその分は値切って安くしてもらったんだけど・・。

歌の合間で一部で有名な悪の人が電話に無理矢理引っぱり出されたようで、一時喋る。
ええ某妻とメイドの写真はちゃんと頂きました。妙な格好の写真も見ましたとも。

その後入り口付近で、カイエさんに呼ばれていきなり抱っこされてしまう(^_^;)。うーむ、女帝様の上に怪力もつけてください(笑) 
しかも意外に軽かったとまでいわれた日には・・・、足が浮いたときにはバックドロップされるのかと思いました。
女性に持ち上げられたというのは初めてですね。でも、去年の今頃だったらきっと無理だったかもしれません(苦笑)
後で現像した写真を見てみると、腰に女性の手がからんで髪の毛が見える、浮いている男・・・心霊写真ですか(^_^;)

ここではカラオケよりも話の方が盛り上がっていたようですね、はい。
ふっふっふさん、所長さん、ナゾボーさんは、電車の関係上、このへんで退散。お疲れさまでした。

3次会、キリストンカフェ再び編
なぜかキリストンカフェと同系統のお店をはしご(笑) 居酒屋でもよかったんだけどね。
今回は聖なる物が苦手な人はいなかったので十字架の真ん前に陣取る。

このへんで、かなり壊れかけている人多し、そりゃあ、6時半からずっと飲んで騒いでるんだから。私もワインを飲んだりしてうだうだ喋ってましたが、何を喋っていたのかあまり覚えていませんですね。
なんとなく、某女帝様の視線がばしばし飛んできていたのは覚えてるし、総婦長さんと年の話をしたりして名刺をもらったし・・。ゆいちゃんと頭をぶつけた?ような覚えもあるし・・あれれ? 終わって、外に出たら寒いから目がさめるのですね。
4次会、またまたカラオケ編(^_^;)

その後、ホテル組はホテルに退散、こちらはまたまたカラオケ・・・というか、終電がなくなったので緊急避難することにする。
それにしてもおかしい、夕方頃は、「もちろん終電で帰りますよ、はっはっは」などと言っていたはずなのに、電車なんて影も形もない。

みらいさんがタクシーで帰った後で大阪組の月野さん、滝崎さんとお二人で、朝までのカラオケボックスを探す。見つかったのがなぜか御堂筋沿いのカラオケでしかも部屋は和風(笑)

ん、後で考えると、美女二人とカラオケボックス、これってものすごく美味しい状況ではなかったのか? 
しかし、色っぽい展開はなにもなく、滝崎さんが持ち帰ることになった鞭でしばかれることもなく、懐かしソングを色々歌ってました。(一応、腐っても紳士なのですな、腐った紳士ではない・・・)

パタリロのエンディング「美しさは罪」があったんで歌ってみると、どうも月野さんのつぼにはまったらしくてのたうちまわって爆笑されてしまうし・・・。ドクターのテーマ曲にいいでしょ、Dr=バンコラン説もけっこう根強いんですけどね(笑)

で、ちびちびともらった日本酒も飲んでいた(結局開けてしまった)私はしばし黒いコートをかぶって沈没。黒い冷凍マグロと化していました。

1時間ほどして起きたら、5時過ぎでしたが、あちこちのカラオケボックスから人がぞろぞろ出てくる様は、何となく朝の新宿を思わせて異様でしたね。
月野さんは方向が違うのでカラオケボックス前でお別れ。あとは滝崎さんと阪急の始発に乗って帰ってきて、家で再び沈没しました。
電車の中では、いくらなんでも早すぎる年末のコスの話とか、魔界キャラは背が高すぎるだとか・・・。西のアイドルとしては何か考えてくださいね、楽しみにしてますよぉ・・、

ホテル組は2日目は大阪うまいもん巡りをしていたそうですが、聞いた話によると伝説も色々あったそうですね。それは他のレポートにおまかせしましょう。

今回参加された方々どうもお疲れさまでした。
関西でもライブの合間に色んなことをやりたいと思いますので、
呆れずにご参加くださいね。(文責・劉貴)