近畿支部便り
【2006年6月】
総会開催
4月23日に近畿支部総会が開催され本年度事業計画の支部講習会、研修会、第4回 DOSADOパーティ、支部ジャンボリー、和歌山への支援等の日程等承認されました。 事業計画の中で講習会の演技補助者について質問がありました。近畿の講習会で は演技補助者という人を設けていますが、その取り扱いを巡ってここ数年いろい ろ試行錯誤しております。今年度は登録制にすることになりましたが、各クラブ どういう人を選ぼうかと、またまた悩みの種は尽きません。
講習会
7月8〜9日に鳴尾浜の兵庫県立体育館で近畿支部講習会が催されます。 昨年はプラスの踊り込みコースに安藤さんにゲスト講師としてお越しいただきま した。参加された皆さんいかがでしたか。あのタイミングをずらして始める Grand Squareにはびっくりしたことでしょう。私もびっくりでした。本年の目玉 はコーラーのa-1コースにゲスト講師としてお越しいただく伊藤達彦さんです。 RDの中級コースのコースでは講師は藤原さんと藤本美代子さんです。今年も藤原 さんの檄が飛ぶでしょうか?ダンサーがんばれ。 この機関誌が出る頃には講習会は終わっておりますので次号で報告いたします。
近畿の動向その1
ここ数年すごい勢いで関東ではSD愛好者が増えているようですが、近畿でも着実 にダンサー数、クラブ数とも増えております。先日各クラブにアンケートを採り ました。5年前と比べ約400名程度増えて総数では1643名おります。レベルをみる とアドバンス、チャレンジを踊る人の増加率は倍増しております。各クラブのア ニバでもMS & PとA & Cの2会場を設けることが多くなっていますが、どうしても メインのMSに大きい会場、ADに小さい会場となります。 会場を設定する場合主催者にとって悩むところです。支部の催しではありません が先日アン・ウベラッカーという女性コーラーが近畿のクラブのアニバにゲスト としてカナダからお越しになりました。実力派のチャレンジコーラーでMSからC4 までコールできる私の好きなコーラーの一人です。聞きやすいさわやかなコール は初めて参加した人も魅了したことでしょう。前述のようにアドバンスの時間帯 はホールがいっぱいになりMSのホールは大きいのでまばらに見えちょっと静かな 雰囲気でした。S協もこれからC3ーA までサポートしようということですが、裾 野を増やそうとするクラブリーダーの心意気が無駄にならないよう、うまく進め なくてはいけないですね。
近畿の動向その2
法人化に伴う和歌山への支援はなかなか大変なようで、レークサイドの友定さん、 神戸SD協会の藤原さんたちはご苦労されているようです。人の集まりが芳しくな く、長く続かない、そのあたりが悩みの種のようですが和歌山にSDが根付くよう 支部としても重点的に支援をしよう思っております。和歌山についてはもう一つ、 先日支部長宛に潮岬にお住まいの方から連絡があり学生の頃SDをやっていたけれ ど潮岬でクラブを作りダンスをまた始めたいので協力していただけないか、との 内容です。潮岬といえば本州最南端、JRの特急で大阪から3時間、さてどうしま しょう。こういう人は大事にしなければ。
この記事は新広報のキッチン(北畑雅史)が書きました。
【2006年6月】
SD協会・FD連盟(全国) 近畿支部 各サークル
06
6
9〜11 全日本公認指導者研修会
11. SD協会総会
18. KICK例会
25. 支部役員会
4. 神戸SD協会(サンボーホール)
7   8〜9 第25回近畿支部SD・RD講習会
  幹事会
  (兵庫県立体育館)
23. レークサイド(瀬田公園体育館)
8   KICKパーティ  
9 1〜3 全日本SDコンベンション東京大会
  (新高輪プリンスホテル)
KICK例会
17. 支部役員会
23〜24 藤井寺Kitten(リバーサイドホテル)
枚方くずはSDC
10     8. 西宮SDC・ランラン(フレンテホール)
大阪SDC
31. SDLounge八尾
11   3. 支部幹事会・研修会
26. 第5回Do-Sa-Doパーティ
  (大阪国際交流センター)
11〜12 ドリーム宝塚(箕面観光ホテル)
12   KICK例会 名谷SDC(しあわせの村)
07
1
27〜28 全国理事会
28. S協総会
14. 支部役員会 21. ポニーウィングス
2   18. 第16回支部ジャンボリー・幹事会
  (リバーサイドホテル)
神戸パールズ
9〜11 レークサイド30周年記念(大津プリンスホテル)
3 全日本SD講習会 KICK例会
11. 支部役員会
京都サタデーナイツ
4   22. 近畿支部総会 奈良Wild Cats
姫路SDC
和知・アベノ・亀岡SDC
守山ツインクル
5     鈴蘭台リンガーベル
堺・光明池SDC
「この一覧表は予定ですので正式には各クラブのパンフレット等で確認して下さい」
第25回近畿支部SD・RD講習会
  2006年7月08日、09日 兵庫県立体育館

戻る