「オリムピック ????」 | |
![]() |
これは、私が中学生のころ('70年代中頃)、 無け無しのお年玉をかき集めて買ったものです。 オリムピック(現Mamiya-op)が、あのHEDDON社からOEM供給を受けていたものです。 |
このリールについて、かの永江一石氏のホームページに投稿したところ、以下のような返事をいただきました。氏の好意により、ここに掲載させていただきます。 Message-ID: <32E6A306.3719@da2.so-net.or.jp> Date: Thu, 23 Jan 1997 08:30:15 +0900 From: Isseki Nagae To: 片倉秀策 Subject: Re: My Reel
ヘドンはたくさんリールを作ってました。ボクの自慢コーナーにも、ヘドンの PalP-41というリールの写真を入れてあります。 さて問題の写真ですが、ヘドンは60年代にヘリテージというABUに対抗したリー ルを作っていました。オリジナルは茶色です。次号のBasserに写真を載せてま す。 ヘドンが生産中止したあと、70年代になってオリムピックがそれを自社で作って 売ったのですが、全然売れなかったというヤツです。同じものがABUでも作られ ており、こっちは高いのです。当時オリムピック製のヘドンスピニングも何種類 かありました。 価格は残念ながらアメリカではミリオネアといい勝負。つまり30ドルくらいで す。 永江 氏には「バスタックルお宝探偵団」へのお誘い設けたのですが、後のメイルで、 Message-ID: <32F0C99A.116F@da2.so-net.or.jp> Date: Fri, 31 Jan 1997 01:17:39 +0900 From: Isseki Nagae To: 片倉秀策 Subject: Re: My Reel ボクのヘドンのMARK IVの写真もホームページにアップしました。 良く見たらキミのと同じですね。 概略も書いておきましたのでみてくださいな。 永江 と言っていただいたので、つい、サボってしまいました。すみません。^^; 何はともあれ、めでたしめでたし。 これで資金の尽きた私がルアーフィッシングを始めるまで、かれこれ十数年かかるのであった。 |
|
「BMW 320is」 | |
![]() |
「おいおい、ただの旧3シリーズだろ?どこがレアなんじゃい」と、おっしゃりたいのはごもっとも。 しかし、立派にレアな車のです。 実は、この車、'87年辺りから年間200台程度限定輸入されていた、スポーツパッケージ、そうM/T車なんです。 6気筒のM/Tは、現行には設定無いもんね。 買うなりいきなり冬の北海道に連れてかれたり、 |
「SUZUKI DR800S(通称「DR-BIG」)」 | |
![]() |
このバイクがレアさ加減はかなりのもの。 逆輸入車どころか、日本では造ってない。 GSX-Rが優先されるので、持ってくるもの年に数回。 手に入るまで丸1年待たされました。 過去、自分の以外を見たのはたったの4、5台。 排気量779[cc]単気筒!エンジンは、 「2気筒を一つにまとめた単気筒」ということらしいが、 でも、乗り心地や取り扱いは結構まっとうで、 |