レストア天国編

レストアも終わりが見えてくると、グッと作業がはかどります。バイクの形になってくると、こいつとどこを走ろうか、どこにキャンプに行こうかって、頭の中では妄想君が駆け巡りです。


バッテリー

バッテリーは12N5.5A-3Bです。最初に乗っていたのは、こんなカラフルな奴。液が干上がっていて、再使用不可でした。

12N5.5-3Bと間違えないで! サイズが全く違います。

古川電池の12N5.5A-3Bです。
サイズはアバウトです。
オイル色々

ブレーキフルード:ヤマハ ブレーキフルード BF-4

ギアオイル:ヤマハ
モトレックスにしたかったけど値段が倍するので、最初はこれでいいや。

2STオイル:白煙上げろ! SUPER RS

オイルが無くなりそうだったので、急きょガソリンスタンドで買ったオイルを継ぎ足したら、もの凄い白煙をはくようになりました。帰ってからすぐに抜いて、こちらを入れ直しました。
タイヤ


小排気量には心強いイノウエタイヤ(IRC)さま!
フロントがNF20、リアがNR21です。

選択肢が少ないので仕方がありませんが、角タンクのときもこれを履いていたなぁ。あまり好きなパターンじゃないんだよねぇ。
ドライブチェーン

チェーンサイズは428(110コマ)です。
DID 428H 110を選びました。
125ccなら強烈なパワーではないので、安価なノンシールチェーンで十分。角タンク時も全く問題ありませんでした。
ちなみに、ちょっとカッコつけて428Hです。ただプレートが厚いだけなんですけどネ。

DIDのノンシールチェーンの表記説明
●420MBK1は420に比べ耐磨耗性・耐硬直性が向上。(寿命が1.2〜1.3倍程長持ち) ●420Nは420と同等商品ですが、プレートカラーがシルバーになっております。 ●428Hは428に比べプレートが厚い高強度仕様(428=1.5mm、428H=2.0mm)