京都私学教研分科会一覧 | ||||||
午前(10:00〜12:00) | 午後(13:30〜15:30) | |||||
分科会名 | レポートテーマ | 学校 | 分科会名 | レポートテーマ | 学校 | |
授業困難に 挑む |
授業困難クラスでの美術の授業 | (高校) | 授業困難に 挑む |
今時の生徒にこまっちゃった | (中学) | |
授業困難クラスでの世界史の授業 | (高校) | 習熟度別クラス中学英語の授業 | (中学) | |||
反抗期の中1生とのバトル?? | (中学) | ⇒ | (高校) | |||
「授業成功方程式」を解けるかな? | (高校) | |||||
自主活動A | 3年間担任をした特進の取り組み | 西山 | 自主活動A | 仲良きは美しき哉 | ノートルダム | |
クラスにおける集団と個 | 同志社中学 | 高校生は平和を創る〜学園祭クラスの取り組み〜 | 京都橘 | |||
誰にでもでき、必ず盛り上がるクラス開きのアイデア | 立命館中高 | ⇒ | 立命館高校の修学旅行はどのようにつくられるのか? | 立命館中高 | ||
委員長会指導 | 平安女学院 | 初めての担任 | 京都橘 | |||
自主活動B | ペットボトルツリーの取り組み | 平安女学院 | 自主活動B | 私フェスの生徒支援に関わって | 立命館宇治 | |
クラブ指導と集団づくり | 京都橘 | プロジェクトX 〜合唱祭成功に チームで挑んだ生徒たちがいた〜 |
同志社中学 | |||
国際教育コースのHRの取り組み | 京都橘 | ⇒ | 担任としてやっていること(席替え、掃除当番などなど) | 京都女子 | ||
京都学園 | 班づくりを問う―(先生、班は好きなものにしよう)― | 立命館中高 | ||||
自主活動C | 初めて中学生を持って | 華頂女子 | 自主活動C | 中学2年生の学年集団づくり | 立命館中高 | |
高3夏休み 担任出演の映画づくりの取り組み(仮題) | 大谷 | 京都橘 | ||||
席替えを楽しむ | ノートルダム | クラブ活動の魅力と危険性 | 立命館中高 | |||
学園祭の取り組みから私フェスまで(仮) | 聖カタリナ | ⇒ | 「文集を作ろう」 | 洛星 | ||
学園祭の取り組みから生徒たちが得たもの | 同志社中学 | スリランカに英訳絵本を送る取り組み | 京都橘 | |||
クラス通信 | 平安女学院 | |||||
子どもの 心と体 (午前のみ) |
生活リズムを取り戻せ! | 立命館中高 | ||||
子どもたちに自己肯定感をはぐくむむために | 平安女学院 | |||||
学校カウンセラーの活用について | 立命館宇治 | |||||
「保健室登校」担任と養護教諭の連携 | ノートルダム | |||||
生徒会活動 (午前のみ) |
生徒会三役(会長・副会長・議長)の指導 | 京都橘 | ||||
自主活動を支援中 | 同志社中学 | |||||
「おばあちゃんになってみよう」文化祭展示 | ノートルダム | |||||
生徒会企画(日韓合同企画)−発展途上国の 子どもたちにサッカーボールを送ろう! |
立命館中高 | |||||
英語A | ハリーポッターの教材化の試み | 京都成安 | 国際教育 (午後のみ) |
海外語学研修引率の心得と事前学習 | 京都橘 | |
レーナマリアを読んで | 華頂女子 | 国際コースリニューアル | 京都橘 | |||
TOEFLの取り組み | 立命館中高 | 海外語学研修旅行のとりくみ(カナダコース編) | 立命館宇治 | |||
日本語の歌でも英語を教えられるし!! | 同志社中学 | 説教より体験 ー生徒が成長した ニュージーランド研修旅行の取り組み |
立命館中高 | |||
英語B | 京都成安 | 英語(スピーチ) (午後のみ) |
高3英語スピーチ指導 | 平安女学院 | ||
絵本を翻訳して外国へ贈ろう | 立命館宇治 | スピーチコンテストの取り組み(仮) | 立命館宇治 | |||
TOEFLの取り組み | 立命館中高 | 高3英語スピーチ指導 | 平安女学院 | |||
中1英語導入期におけるphonicsの指導 | 立命館中高 | テストだけの評価って?〜クラスワーク6割の評価 | 立命館宇治 | |||
数学A | 福知山成美 | 数学A | 三角関数の教科書づくり orエクセルを使った統計の授業 | 立命館宇治 | ||
確率の授業「同じ誕生日の人のリスト本物はどっち?」 | 立命館宇治 | 数列の美しさ | 立命館宇治 | |||
数III積分?内サイクロイド・外サイクロイドを解析する? | 立命館宇治 | ⇒ | Grapes失敗談 | 立命館宇治 | ||
大学を意識した理系数Vの取り組み | 立命館中高 | |||||
数学B (午前のみ) |
数学の授業導入の小ネタ | 東山 | ||||
中3「式の計算」 導入と演習の工夫 | 同志社中学 | |||||
演習の工夫 | 立命館中高 | |||||
数学オリンピックの取り組み | 立命館宇治 | |||||
国語A | 同志社中学 | 国語A | 語彙力をつけるために | 立命館宇治 | ||
中学3年生 国語 スピーチの取り組み | 東山 | 中2「走れメロス」の授業 | 皆山中(公立) | |||
俳句の導入 | 立命館中高 | ⇒ | 東山 | |||
漱石「こころ」を一冊丸ごと授業する方法 | 立命館宇治 | |||||
国語B (午前のみ) |
ことばに興味を持たせる授業 | 立命館中高 | ||||
高2現代文・戦争と平和教材 | 東山 | |||||
高1国語1 | 東山 | |||||
社会A | 生徒に新聞を読ませる現代社会の授業 | 京都橘 | 社会A | 政治の授業から | 同志社中学 | |
平安女学院 | 国際法と自衛権 1時間の授業をどう作るか | 立命館宇治 | ||||
模擬裁判 | 立命館宇治 | ⇒ | 京都女子(小学校) | |||
華頂女子 | ディベート授業の可能性 | 立命館宇治 | ||||
社会B | 大谷高校 | 社会B | バーチャル投資ゲームと日経ストックリーグ応募作品 | 同志社中学 | ||
受験指導 | 洛星 | 私が旅する理由?旅からつくる地理授業(モロッコ編) | 立命館宇治 | |||
地理の授業で都市を考える | 京都成安 | ⇒ | プレゼンテーションで日本史の授業を | 立命館中高 | ||
風刺画の威力(日本史) | 立命館宇治 | |||||
理科 (物理中心) |
微分を使った物理IIの授業 | 立命館宇治 | 理科 (物理中心) |
高校物理(仮) | 同志社高校 | |
e-learningで学ぶ物理 | 立命館中高 | ⇒ | 物理1A 3単位の授業 | 京都明徳 | ||
物理のグループ研究のプレゼンテーション | 立命館中高 | 中学理数特論の実践報告 | 京都女子 | |||
理科 (化学中心) |
KIRIN「アミノサプリ」にはアミノ酸が一杯? ―分子模型でアミノ酸をつくろう!― |
立命館中高 | 理科 (化学中心) |
京都成安 | ||
仮説実験授業と授業開き ダイコンの観察 | 京都女子 | 授業小ネタ | 同志社中学 | |||
高3化学特論 | 同志社高校 | ⇒ | 中学1年理科の授業の工夫 | 立命館中高 | ||
自由課題実験について | 立命館宇治 | |||||
理科 (生物・地学中心) |
高校生物(仮) | 同志社高校 | 理科 (生物・地学中心) |
平安女学院 | ||
高校科学クラブ「メダカの出産授業」 | ノートルダム | 京都市街におけるセミ相の単純化とセミの減少傾向 | 京都成安 | |||
東山 | ⇒ | 遺伝子組み換え実験と必修の「生命」の授業 | 立命館中高 | |||
地学の授業とクラブ活動 | 東山 | スーパーサイエンス(仮題) | 立命館中高 | |||
美術 (午前のみ) |
中学美術作図指導 | 平安女学院 | ||||
同志社高校 | ||||||
音楽(午前のみ) | 中学音楽和楽器の指導 | 平安女学院 | ||||
総合学習 | 中学3年生「現代」の授業ーエネルギー問題を取り扱って | 立命館中高 | 総合学習 | パソコンを使った家庭科の授業 | 京都橘 | |
土曜講座「ボランティア活動」 | 華頂女子 | 家庭科土曜講座について | 立命館宇治 | |||
飛べ!ぼくの竹とんぼ | 同志社中学 | ⇒ | ||||
手作り風力発電ー「総合」の授業 | 立命館中高 | |||||
情報 | 「校内LANの活用」教職員の負担軽減を目指す取り組み | 同志社中学 | 情報 | コマーシャルをつくろう〜ノンリニアビデオ編集 | 立命館宇治 | |
情報倫理について | 立命館宇治 | Fireworksでホームページデザイン | 立命館宇治 | |||
学事情報(仮) | 東山 | ⇒ | 「中2の情報」「高3の情報 Linux」 | 立命館中高 | ||
学校のホームページはこうしてこうしてこうやるの | 立命館宇治 | |||||
情報 (午前のみ) |
LinuxアプリケーションとJavaプログラミング | 立命館宇治 | ||||
Flashを使ったアニメーション作り | 立命館宇治 | |||||
Cによるプログラミングゲーム「倉庫番」 | 立命館宇治 | |||||
継続は力なり?目指せ10分400字入力 タッチタイピングの取り組み? |
立命館宇治 | |||||
学校・職場 づくり |
職場づくり | 京都成安 | 学校・職場 づくり |
父母合唱の取り組み(仮題) | 大谷高校 | |
女性部の活動 | 華頂女子 | なぜスーパーサイエンスに踏み出したのか? | 立命館中高 | |||
女性教員の子育てと職場環境 | 洛陽総合 | ⇒ | コース制、習熟度別編成をめぐって | 同志社中学 | ||
私学助成の取り組み(仮) | 福知山成美 | 京私教 |