京都私学教研分科会一覧
午前(10:00〜12:00) 午後(13:30〜15:30)
分科会名 レポートテーマ 学校 分科会名 レポートテーマ 学校
授業困難に
挑む
 授業困難クラスでの美術の授業 (高校) 授業困難に
挑む
 今時の生徒にこまっちゃった (中学)
 授業困難クラスでの世界史の授業 (高校)  習熟度別クラス中学英語の授業 (中学)
 反抗期の中1生とのバトル?? (中学)   (高校)
 「授業成功方程式」を解けるかな? (高校)    
自主活動A  3年間担任をした特進の取り組み 西山 自主活動A  仲良きは美しき哉 ノートルダム
  クラスにおける集団と個 同志社中学  高校生は平和を創る〜学園祭クラスの取り組み〜 京都橘
 誰にでもでき、必ず盛り上がるクラス開きのアイデア 立命館中高  立命館高校の修学旅行はどのようにつくられるのか? 立命館中高
 委員長会指導 平安女学院  初めての担任 京都橘
自主活動B  ペットボトルツリーの取り組み 平安女学院 自主活動B  私フェスの生徒支援に関わって 立命館宇治
 クラブ指導と集団づくり 京都橘  プロジェクトX 〜合唱祭成功に
  チームで挑んだ生徒たちがいた〜
同志社中学
 国際教育コースのHRの取り組み 京都橘  担任としてやっていること(席替え、掃除当番などなど) 京都女子
  京都学園  班づくりを問う―(先生、班は好きなものにしよう)― 立命館中高
自主活動C  初めて中学生を持って 華頂女子 自主活動C  中学2年生の学年集団づくり 立命館中高
 高3夏休み 担任出演の映画づくりの取り組み(仮題) 大谷   京都橘
 席替えを楽しむ ノートルダム  クラブ活動の魅力と危険性 立命館中高
 学園祭の取り組みから私フェスまで(仮) 聖カタリナ  「文集を作ろう」 洛星
 学園祭の取り組みから生徒たちが得たもの 同志社中学  スリランカに英訳絵本を送る取り組み 京都橘
     クラス通信 平安女学院
子どもの
心と体
(午前のみ)
 生活リズムを取り戻せ! 立命館中高  
 子どもたちに自己肯定感をはぐくむむために 平安女学院
 学校カウンセラーの活用について 立命館宇治
 「保健室登校」担任と養護教諭の連携 ノートルダム
生徒会活動
(午前のみ)
 生徒会三役(会長・副会長・議長)の指導 京都橘  
 自主活動を支援中 同志社中学
 「おばあちゃんになってみよう」文化祭展示 ノートルダム
 生徒会企画(日韓合同企画)−発展途上国の
  子どもたちにサッカーボールを送ろう!
立命館中高
英語A  ハリーポッターの教材化の試み 京都成安 国際教育
(午後のみ)
 海外語学研修引率の心得と事前学習 京都橘
 レーナマリアを読んで 華頂女子  国際コースリニューアル 京都橘
 TOEFLの取り組み 立命館中高  海外語学研修旅行のとりくみ(カナダコース編) 立命館宇治
 日本語の歌でも英語を教えられるし!! 同志社中学  説教より体験 ー生徒が成長した
  ニュージーランド研修旅行の取り組み
立命館中高
英語B   京都成安 英語(スピーチ)
(午後のみ)
 高3英語スピーチ指導 平安女学院
 絵本を翻訳して外国へ贈ろう 立命館宇治  スピーチコンテストの取り組み(仮) 立命館宇治
 TOEFLの取り組み 立命館中高  高3英語スピーチ指導 平安女学院
 中1英語導入期におけるphonicsの指導 立命館中高  テストだけの評価って?〜クラスワーク6割の評価 立命館宇治
数学A   福知山成美 数学A  三角関数の教科書づくり orエクセルを使った統計の授業 立命館宇治
 確率の授業「同じ誕生日の人のリスト本物はどっち?」 立命館宇治  数列の美しさ 立命館宇治
 数III積分?内サイクロイド・外サイクロイドを解析する? 立命館宇治  Grapes失敗談 立命館宇治
 大学を意識した理系数Vの取り組み 立命館中高    
数学B
(午前のみ)
 数学の授業導入の小ネタ 東山  
 中3「式の計算」 導入と演習の工夫 同志社中学
 演習の工夫 立命館中高
 数学オリンピックの取り組み 立命館宇治
国語A   同志社中学 国語A  語彙力をつけるために 立命館宇治
 中学3年生 国語 スピーチの取り組み 東山  中2「走れメロス」の授業 皆山中(公立)
 俳句の導入 立命館中高   東山
 漱石「こころ」を一冊丸ごと授業する方法 立命館宇治    
国語B
(午前のみ)
 ことばに興味を持たせる授業 立命館中高  
 高2現代文・戦争と平和教材 東山
 高1国語1 東山
社会A  生徒に新聞を読ませる現代社会の授業 京都橘 社会A  政治の授業から 同志社中学
  平安女学院  国際法と自衛権 1時間の授業をどう作るか 立命館宇治
 模擬裁判 立命館宇治   京都女子(小学校)
  華頂女子  ディベート授業の可能性 立命館宇治
社会B   大谷高校 社会B  バーチャル投資ゲームと日経ストックリーグ応募作品 同志社中学
 受験指導 洛星  私が旅する理由?旅からつくる地理授業(モロッコ編) 立命館宇治
 地理の授業で都市を考える 京都成安  プレゼンテーションで日本史の授業を 立命館中高
 風刺画の威力(日本史) 立命館宇治    
理科
(物理中心)
 微分を使った物理IIの授業 立命館宇治 理科
(物理中心)
 高校物理(仮) 同志社高校
 e-learningで学ぶ物理 立命館中高  物理1A 3単位の授業 京都明徳
 物理のグループ研究のプレゼンテーション 立命館中高  中学理数特論の実践報告 京都女子
理科
(化学中心)
 KIRIN「アミノサプリ」にはアミノ酸が一杯?
  ―分子模型でアミノ酸をつくろう!― 
立命館中高 理科
(化学中心)
  京都成安
 仮説実験授業と授業開き ダイコンの観察 京都女子  授業小ネタ 同志社中学
 高3化学特論 同志社高校  中学1年理科の授業の工夫 立命館中高
 自由課題実験について 立命館宇治    
理科
(生物・地学中心)
 高校生物(仮) 同志社高校 理科
(生物・地学中心)
  平安女学院
 高校科学クラブ「メダカの出産授業」 ノートルダム  京都市街におけるセミ相の単純化とセミの減少傾向 京都成安
  東山  遺伝子組み換え実験と必修の「生命」の授業 立命館中高
 地学の授業とクラブ活動 東山  スーパーサイエンス(仮題) 立命館中高
美術
(午前のみ)
 中学美術作図指導 平安女学院  
  同志社高校
音楽(午前のみ)  中学音楽和楽器の指導 平安女学院
総合学習  中学3年生「現代」の授業ーエネルギー問題を取り扱って 立命館中高 総合学習  パソコンを使った家庭科の授業 京都橘
 土曜講座「ボランティア活動」 華頂女子  家庭科土曜講座について 立命館宇治
 飛べ!ぼくの竹とんぼ 同志社中学    
 手作り風力発電ー「総合」の授業 立命館中高    
情報  「校内LANの活用」教職員の負担軽減を目指す取り組み 同志社中学 情報   コマーシャルをつくろう〜ノンリニアビデオ編集 立命館宇治
 情報倫理について  立命館宇治  Fireworksでホームページデザイン 立命館宇治
 学事情報(仮) 東山  「中2の情報」「高3の情報 Linux」 立命館中高
 学校のホームページはこうしてこうしてこうやるの 立命館宇治    
情報
(午前のみ)
 LinuxアプリケーションとJavaプログラミング 立命館宇治  
 Flashを使ったアニメーション作り 立命館宇治
 Cによるプログラミングゲーム「倉庫番」 立命館宇治
 継続は力なり?目指せ10分400字入力
  タッチタイピングの取り組み? 
立命館宇治
学校・職場
づくり
 職場づくり 京都成安 学校・職場
づくり
  父母合唱の取り組み(仮題) 大谷高校
 女性部の活動 華頂女子  なぜスーパーサイエンスに踏み出したのか? 立命館中高
 女性教員の子育てと職場環境 洛陽総合   コース制、習熟度別編成をめぐって 同志社中学
 私学助成の取り組み(仮) 福知山成美   京私教