1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

単なる暇つぶし交じりである。

2 あなたのペンネームを教えてください。

ILLYANKASH。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

魔王イルルヤンカシュ、自らの心因的問題と一生涯問答し続ける男。
だが、他人から見れば単なる電波としか映らない。

4 あなたの職業は?

魔王です。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

5・6年前にコンビニでバイトした事が。

6 小説書き歴は。

いつからだろう…7・8年って所か?

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

ゲームとパソコンと変な踊り。

8 好きな小説のジャンルは。

ミステリー、叙情物、歴史劇、まぁ面白ければ何でも。

9 好きな作家は。

赤川次郎、劇作家だがウィリアム・シェイクスピア。まぁ何でも。

10 尊敬する作家は。

特におらん。

11 好きな小説は。

特に無い。一度読んだ小説はもう読まぬ。

12 好きな映画は。

パトリオット、ハムレット、スターリングラード、
後、ジョン・トラボルタが出るなら何でも好きだな。
他にはマトリックス、ライオンキング、紅の豚、
ロード・オブ・ザ・リング、ドラえもんとのび太の宇宙開拓史。

13 好きな漫画・アニメは。

昔は色々見てたが最近はな〜…。

14 好きなドラマは。

TVはニュースしか見ない。

15 良く聞く音楽は。

B−DASH、ブランキージェットシティ。最近はクレイジー・タウン。

16 心に残る名台詞と、その出典は?

「この世は舞台、人は皆役者」
(シェイクスピア作、お気に召すまま)

17 月に何冊くらい本を読む?

一冊か二冊だ。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

心理学辞典をしょっちゅう読みます。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

遅いほうだと思うな。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

は?何それ?

21 執筆に使用しているソフトは。

メモ帳。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

さすがに覚えてないな…。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

適当に。

24 あなたが書く小説のジャンルは。

叙情、ミステリー、サスペンス。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

一人称じゃな。三人称では感情が伝わりにくい。

26 短編と長編、どちらが多いですか。

短編…、人に見せるなら長編。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

ほとんど書かないが、書く時は一日3つも4つも。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

ストーリーじゃな。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

電車の中とか。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

出だしが思いついたら書く。

31 人物の名前はどのように決めますか。

適当に…現実でなるべく居なさそうな名前を。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

必要無い。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

現実の人物に対する故意でない皮肉にならないように。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

ひたすら書く…いや読んだ方がいいかもしれん。

35 ネタが無いときはどうしますか。

書かないな。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

我が人生、全てだ。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

気取った嫌味が無いか。凝り固まった技巧が無いか。

38 これから書きたいテーマは。

愛について。

39 感想はどのように得ていますか。

ほとんど得る機会無し。
ありえないオンラインは掲示板で評価もらっているが…。

40 批評されても良いですか。

うむ、構わぬ。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

みんなディズニーランドに殺到している。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

人間とは唯一無二の物。二人は必要無い。

43 超能力やUFOを信じますか?

超能力は信じない。UFOは信じる。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

今の状態では永遠に訪れない。

45 世界平和は実現しますか。

実現する。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

全ては詰め込み教育と偏差値の奴隷が悪いかと…。

47 政治家に物申す!

税金を無駄に使ってはならぬ。

48 宗教についてどう思いますか

全く嘘つきな集団だ。祈るならワシに祈れ。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

655536時間くらい。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

現代で充分だ。全く充分だ。

51 「ファンタジー」とは?

エルフ、ドワーフ、ノーム、ゴブリン…。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

沖縄へ…。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

大好きだぞ。敢えて言うならトルコへ行きたい。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

悲劇は嫌いだ。非業の死はあまり描写しない。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

うむ、使うぞ。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

それも文化じゃないか。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

偏差値教育はかなりイカれておる。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

宇宙飛行士…。

59 あなたの人生設計を教えてください。

秘密。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

私の窓から見える空は、月と星が競り合うように輝いている。

61 読書感想文は得意でしたか。

うむ、得意だ。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

好きです。後社会が得意だった。

63 学校は好きですか。

ああ、今の学校は実に素晴らしいよ。

64 運動は得意ですか。

得意ではない。好きだがな。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

いいえ、全然正しくないです。
鉛筆が紙に垂直です。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

ネタを思いついた時。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

第二面くらいまで。

68 購読している雑誌は。

特に無い。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

書籍で買うよ。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

いや、しておらぬ。

71 恋人はいますか。

居ねぇよこの野郎。

72 何をしているときが一番楽しいですか。

生きている事そのものが楽しい。

73 あなたの人生の支えはなんですか。

秘密だ。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

いや、無い。

75 日記は書いていますか?

うむ、モロ書いておる。

76 今までで一番衝撃的だったことは。

秘密。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?

6時間〜13時間。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

野暮だなもう…。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

ぼけーっと心理学について考えている。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

生まれた時から全てネタ。

81 どうして小説を書くのですか。

ワシを知ってもらいたいと言う承諾欲求だ。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

書くことそのものが楽しい。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

話の顛末が思いつかない時。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

うーん、夜中に家で書くことが多いな。BGMは気が散って駄目。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

うむ、よく知っておる。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

一人しかおらんな。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

特に無い。スランプに入るほどは書いておらん。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

いや、疲れない。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

余りにも古風な漢字は困るが、基本的にワシが読めれば良い。

90 こういう小説は許せない!

最後の最後でバッドエンド。

91 自分の小説に満足していますか。

うむ、満足しておる。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

余り読まないな。

93 同人誌に参加したことはありますか。

無いぞ。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。

なれるものならばなりたい。

95 それはどうしてですか。

暇つぶしだな…。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

薦められるような物は無い。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

ポンペイの埋まった人が復活する話。

98 いつまで小説を書き続けますか。

飽きるまで。

99 読者に一言。

ありがとう。

100 あとがき。

あばよ。


TOPに戻るが良い