2017/06/09

自分の中で描くペース自体はまったく変わってないはずなのに月イチ更新になってしまっているのは一体(挨拶)

 

サイト絡み以外での作業が最近ちょくちょくあったりするせいだとは思うんですけども(言い訳)

これから夏を迎えるにあたり、そこはかとなくそれっぽい涼しそうな雰囲気のを。
というか最近、液タブを買い替えまして。
これまではCintiq13HDを使ってたんですけど、液晶の性能がアレなこともあり、いい加減うんざりしていたので……もう結構長いこと使ってましたし。
そこらへんの詳細というか愚痴は後述するとして、新しい液タブに慣れるのと、SAI2での塗りの練習を兼ねての一枚となります。

結果として、塗りに関して思いのほか今までと勝手が違いまして……。
主に自分が依存してたツールが2だといまいち思ったようにならないというか。
この絵で言うと主に水滴っぽいやつとか、服や髪の陰影だったりとか。

この絵を塗ってたときは、この先SAI2に慣れていくしかないのではないか、という気持ちだったんですけど、結果としてラフから線画までは2、塗りは従来通り1で、という形に落ち着きました。

今年の夏はこんな感じの涼しそうなのを何枚か描いていけたらいいなーと。



そして、今年の夏コミも無事に受かることができました。
配置は三日目(日曜日)東C-10b「没後」です。
なんとなく昨年冬の流れから、オリジナル系ジャンルは東7で今後固定なのかなーと思ってたんですけど、いつもの東館に戻ってきました。
配置もコミ1のときとほぼ同じ場所で、個人的にはここはベストポジションだと思っているのでテンション上がります。
壁はもういいです、充分満喫しました。

どすけべメイド月花ちゃん本の続きを……と思ってたんですけど。
申し訳ありません、ぶっちゃけさっぱりネタが思い浮かばないので今回は見送らせていただきたく。
あれだけファンキーなキャラなら続編のネタとか楽勝で思いつくだろ、余裕余裕……と慢心してたら、まさか何も降りてこないとは。
ゼロというわけではないんですけども……自分の中で無駄にハードル上がってるせいか、これも違う、あれも違う、みたいな。
冬までに降りてきたらそのときに、という感じで……。

なので今回は以前からやりたかった新しいおねショタネタとなります。
というか、昨年の冬の原稿をやりながら「来年のコミ1はこのネタで行こう」と決意しておきながらすっかり忘れてしまっていたネタです。
具体的にはおねショタ援交モノです。
そういうジャンルも存在することは知ってはいましたが、同人商業問わず、自分が読んでいる作品の中では見た記憶がないので(探せばあるんでしょうけど)、じゃあ描いてみようか的な。

おおむねキャラはこんなかんじで。
 
敢えて清楚とビッチの二点で対比したとき、清楚6:ビッチ4ぐらいの感じを目指しました。
見る人によっては逆になる曖昧な雰囲気になっていれば個人的には成功なんですけど、どうなんですかね……。

とりあえずまた表紙絵を載せたときにでも詳しいお話を。
グッズとかも考えてますけど……数を作るならアクリルキーホルダー、少数ロットならモバイル充電器とかそのへんが自分の中では心揺らぐところなんですけど。
今は他のこと考えたくないので、これもまた新刊入稿後に……。



それで液タブの話を少し。
最初はCintiq pro 16という4K表示出来る液タブを買おうと思ってたんですけど、4Kが云々以前にケーブルを筐体の両サイドに挿す必要があるというのと、サイドボタンが撤廃されてるのが最高に気に入らなくて、13HDとほぼ同デザインのMobile Studio pro 13を買いました。
基本、PCと繋いで作業するのでOS搭載型は無駄に高くなるだけでちょっと……と思ってたんですが、今期のアニメの「エロマンガ先生」に出てくる液タブがおおむねほぼコレだったこともあり、波に乗る気持ちで購入を決意。
で、オプション諸々と一緒に届いて早速PCと接続してみたところ、メインディスプレイを巻き込む形で明滅を繰り返し、まったく安定する気配がなく。
今にして思えば、オンボードVGAとか貧弱以外の何物でもないのでグラボ買えば解決する問題だということは明白なんですけど。
可能な限りグラボを挿したくない派だったので、なるべく現環境で解決したいという思いばかりが募っておりまして。

で、まあスタンドアローンでも使える製品なので、せっかくだからと諸々セットアップして、さあいざ試し描き……となったところで、SAI上でペンカーソルが表示されない問題が発生。
PCから持ってきた古いverだったので最新版を試してみるも解決しなかったので、こりゃあいよいよSAI2に移行する時が来たか、と思いそちらで描いたものが今回の絵というわけです。

液晶の発色自体はメインモニタと大差ないので、13HD使用時のように頻繁にメインと見比べて確認する必要はなくなったとはいえ、手軽に確認「出来ない」のも問題だと思ったので、仕方なくグラボ(GTX1060)を購入し、そちらで試したところ、無事にPCとの接続ができました。

液タブ届いて、最初に接続に失敗したときにサポートにメールを送ったんですけど、その返事がグラボ買った翌日に来ました(約一週間)

それはさておき。
で、今回の日記の冒頭でも少し触れた通り、色々試した結果、液タブ自体にスペックが思いのほか優秀だということが分かったので、ラフからペン入れまではモバスタ単体でSAI2、塗りはPCと接続してSAI1で、という形に落ち着きました。
元々PCと接続しての使用をメインに考えていたのでメモリ8Gのモデルを購入したこともあり、レイヤー増し増しで塗り作業とかするとフリーズが怖いなーと思ったので使い分けようかと。
カーソルのレスポンスとか、単体使用の方がきびきびして描きやすいんですよね……。

そんなわけで、今回の原稿もやや新環境での製作となっているわけで。
画面の解像度が上がったことで、主にペン入れの線とか今までと少し変わって見えるかもしれません。
少なくともモニタ上で見てるぶんにはそこそこ変わって見えるんですけど……。
印刷時のそこらへんの仕上がりも、個人的には楽しみな要素のひとつかなーというところで今回はこのへんで。

後半、アニメ見ながら書いてるのでクッソ読みづらい文章になってると思いますけど……。
たまにはこういうのも日記っぽくていいのかな的な。



Web拍手とか。

おぱんつの染みはこれからもどんどん描いてほしい…!使用感のありそうなやつを…!興奮度が違います
リアリティ重視な染みではなく、二次元特有のファンタジックな染みはぼくもだいすきです><

コミ1には行く予定でしたが行けなくなってしまいまして……本日とらのあなにて手に入れました!!お疲れ様でした?!!
虎さんでのご購入ありがとうございます><
GWは夏と冬以上に休みを合わせにくいとこありますよね……。

新刊虎で買わせていただきました。ユキくんの女友達がちょっと前のお姉ちゃんと今のお姉ちゃんを幼くした感じの子たちだったのでユキくん業が深いなと思いました。
特にそのあたり何か意図があったわけではないので、なるほどとおもいました(こなみかん)

コミ1には行けませんでしたので、店舗で購入いたしました〜。男の娘も大好物なのです汗。
ありがとうございます、男の娘は何気に自分の原点ですので……。

この子を枕カバー化して顔面ダイブしたい(小並感
晴れた日には欠かさず干して、常にお日様の匂いを纏わせていたいですね……。

お兄ちゃん!また過去ログがのっとふぁうんどだよっ!もうっ…しっかりしてよね!
今しがた修正しました、すみません><