2018/01/04

あけましておめでとうございます(挨拶)

 

年賀状絵のわんこ。
ぱんつ脱ぎかけなのは……着物の下ははかないと聞いて素直に脱いでる最中、ということでいいですか(強引な辻褄合わせ)
こう見えておかあさんですからね。
二匹も子供がいますし。
なので合法です。
わおおん。

今年はやや初心に戻り、ふわふわした感じの子を比較的多めに描いていきたいなー、みたいな。
そのときの週間性癖ランキングのトップに左右されるので、実際どうなるかわかりませんけども。
年始ですし、おおむねそういう方向性で、ということで。


コミケお疲れ様でした。
おかげさまで新刊グッズ共に完売致しました。
当日来られなかった方は是非、虎の穴様の方でお求めいただければ幸いです。

今回は恐らく外?に途中列が出来たっぽいのですが(スペース内から動いてないので遠目から確認した限りは、ということで)
基本的に自分も友人も売り子としてのスペックは高い方だと自負しているので、ペーパーとブランケットがなくなってからはそこそこ高速回転だったと思うのですが、そのせいか「最後尾はこちらではありません」札をスペース内から掲げることになってしまったりとか……。
スタッフの方の列誘導のスピードを4〜5回は上回ったんじゃないかと思います。

そのせいか、若干混乱を招いていたのではないかと思うのですが……もし当日並ばれた方で「ちょっとグダってんよー」と思われた方がいらっしゃったなら……申し訳ありませんでした。


ブランケットのような大型グッズも初めて頒布して、大体の流れというか需要が見えた気がするので、次回以降色んなグッズに手を出そうかなという前向きな気持ちになれました。
とはいえそれなりに「使ってもいいかな」と思えるグッズじゃないとアレですけど……。
便座カバーとか。
いや……むしろ需要ありそう。


他にサークル絡みで大きなことはなく、比較的おおむね平和なコミケだったと思います。
あとは……ツイッターでもちょろっと書きましたが、開場前の見本誌チェック時のお話を。
女の子のスタッフが見本誌チェックに来て、本を渡したらえらくじっくりゆっくりとチェックされてるっぽかったので「やべぇな、今回そんなに厳しいのか……」と戦慄していたのですけども。
後から男性のスタッフの方がやってきて、
「大丈夫?」
「ちょっと自信ないのでお願いします」
「だよね、高校生だもんね」
という会話をされており、触れていいものか数秒ほど悩むも我慢できずに「……高校生なんですか?」と突っ込んでしまいました。

男性のスタッフの方は「18歳なので大丈夫です(爽やかな笑顔)」とおっしゃっていましたが、大晦日の時点で満18歳ということは現役女子高生というわけで、そうとも知らず、そんな子に目の前で自作のエロ漫画を読まれていたのかと思うと、早起きでぼんやりしてた頭が一発で覚醒しました。
女性のスタッフ自体、珍しくもなんともない上にスタッフやってるぐらいなのでこっち方面も全然OKだとは思うんですけど、「そういうこともあるのか……」と戦慄することひとしきりでございました。
実際、十代のスタッフもそんなに少なくはないとは思いますけども。
見本誌チェック担当のスタッフさんはある程度歴戦の猛者というイメージがあったので、そういう点でもびっくりです。

サークル参加してもうかなり長いですけど、まだまだコミケにはこんな面白いことがあるんだなぁ、と色んな意味で楽しくなった一日でもありました。


そろそろキーボードをタイプする手がかじかんできたのでここらで締めたいと思います(限界)
次のイベント参加はコミ1……ですかね。
まだ申し込んではいないんですけど。
とりあえずバレンタイン絵だけは上げられるようにがんばります。



Web拍手とか。

2017/12/27の冒頭の挨拶を萌王の本文に書けやw(本屋で発見して買って帰ってサイト見た時の感想)
あっちのコメントも日記もその場の思いつきだけで指を動かしているのでどうにもなりませんでした><

あけましておめでとうございます。冬コミの新刊と既刊を買いました。ご本人は不在でしたが、これは自分が行った時間が遅かったせいかと。今回初の超大手に並びましたが、あの天候で外に2時間待ちは辛かった…。外メッチャ寒かったし…。ここさえ行かなければペーパーも貰えたはずなのに…ぉぉっ。本もギリ残ってた感じだったので、来年はもう少し考えて行動しようかと。とりあえず、「りゅうおうのおしごと」という作品は「ワシは竜王じゃけぇ、何やっても許されるけぇ、さっさっとすっぽんぽんに成りぃやっ!」とJSに迫るランスみたいな作品なのですね!(分かってない)
新刊既刊お求めいただきありがとうございます!
遅い時間で自分がいなかったということは友人と交代で休憩取っているときですね……。
りゅうおうのおしごとは、周りはおおむね主人公のことをそんなふうに思っているのを、主人公が必死に否定しながら弟子のJSと一緒に真面目に真剣に熱く将棋を指すお話です><

今年は新刊買えて嬉しかったです。心愛ちゃんめっちゃエロくて初抜きに使わせて頂きました。ごちそうさまです。
おシコり報告ありがとうございます、一瞬「心愛って誰だっけ……」と思いましたがみこちゃんでしたね><
漢字表記とか二回ぐらいしか使ってなかった気がするので若干忘れてました(素直)