2018/3/25

3月終わりそうで焦る(挨拶)

遅くなりましたが、コミ1に参加します。
配置は、へ37a「没後」です。
いつものちょうど反対側ですかね。
コミケ含め、このへんの配置がおおむね定位置になってる感あって、個人的にはとても安らぎます。

とりあえずがっつりした更新は次回にするとして、今回は新刊でえっちなことをするお姉ちゃんのキャラデザを。

 

方向性的には、本の内容的にも無難な感じというか、「いつもの」感あるのを目指しました。
最初は前髪あたりとかもっとぱっつんぱっつんしててオタサーの姫っぽかったんですけど。
そんな属性は今回は不要、ということでこんな感じに。
ほんとにいつもの、って感じがします。個人的には。

左上を見ていただければ分かる通り、今回の子もいつも通り重度のショタコンです。
なんというか、もうこれだけでどんな子なのか一発で分かりますね。安心します。
男の子は中性的というか男の娘じゃないけど可愛らしい感じにしてみたんですけど、正直その必要があったのかどうか。
内容的には可愛らしければそれで問題ないので、まあいいのではないでしょうか。たぶん。
これはこれでいつも通りですし。

なんでこういう「いつも通り」にこだわっているのかといいますと……
毎回コミ1では少し変わった感じというか、実験的な内容を含んだ本を出しており。
去年は春が続編モノで秋はりゅうおうのおしごと本だったのでちょっと例外ではありますけど。
とかく、今回もちょっと実験というか、どちらかといえば作画的な方面で挑戦的な内容を目指しています。
なので、出来るだけ設定をシンプルにしたかったというか。
この上、デザインも設定もごちゃごちゃしてたら本来のやりたいことが疎かになりそうだったので。

それで何に挑戦しているのか……はまた次回の日記で。
次は表紙絵での更新ですし、ここで語り尽くしてしまったら次何を書けばいいのかってなるので(正直者)
特にそんなでっかい話ではないので、一応予防線だけ……


そして、恐らくそろそろ旧サイトが消える頃合なんじゃないかなーと。
笑えないほど長い間お世話になったサーバーだったので、なかなか感慨深いものがあります。
個人的な願望だけ言えば、始まりも終わりもあのサーバ−で迎えたかったまであるのですが、まあ前回の日記でもお話した通り、友人が契約しているものをそのままずるずると引きずっていただけですし、しょうがないです。

4月になったら繋がらなくなるのかな?
わかりませんけど、月末は普段飲まない酒でもやりながらその時を見届けてやろうかなと思います。



Web拍手とか。

更新&移転お疲れ様です。♂ぶっこんだ♀話が知れて面白かったです。やはり色々あるものなのですね……これからも色々楽しみにしております(絵とかあとがきとか)。
一部除けば過去の日記でも書いたことがあったような気がする内容ではあるのですが、まさか今更また振り返る機会が訪れるとは思ってもいなかったので、やはり少し感傷的な気分になってしまいますね……。
今後ともお付き合いいただければ幸いです><

TOP絵プリンセス可愛いです!自分は3年くらい前からファンになったので没後さんのサークル成り立ちエピソードは興味深かったです。これからもパンツを描き続けて下さい。応援しております。
三年前と最近と感じるくらい長い時を過ごしてきたサークルなんだなぁ……と実感しましたw
これからもたぶん基本ぱんつばっかり描いてると思うのでよろしくお願いします。

サイト移転なんてよくあることと思っていましたが、そんな経緯というか歴史があったのですね。私が「没後」を知ったのは「たまちゃんとぱんつ」からですので、はじめから「没後」=RYOさんの個人サークルというイメージでした。それにしても、もう丸7年も飽きずに毎回新刊を買い続けてるのかと思うと、私個人の中では「没後」は割りと貴重な存在だったりします。ここ数年の間でも、本を買いまくってる頃もあれば、ほとんど本を買わない時期もあったりして、それでも、コミ1、夏コミ、冬コミの年3回だけ、(あ、去年は4回か)RYOさんの本に出会えるのが、いつの間にか当たり前の幸せになっていました。これからも末永く、素晴らしい新刊を出し続けてください。微力ながら、時には現場で、時には委託で、買わせていただきます。
ありがとうございます、一年のライフサイクルの片隅に在れるようなサークルになれたことを光栄に思います。
自分も同人誌を買う量はかなり減ってきましたが、やっぱりそれでもここだけは外せない、というサークルさんがあったりして、ウチが誰かのそういう存在になれているのだとしたら本当に嬉しいです。

そうそう、7年前のある日に、秋葉原のとらのあなの階段に「たまちゃんとぱんつ」のポスターが貼られていて、それで初めて「没後」の存在を知ったんですよ。懐かしいなぁ。当時は私は大学生でした。doujinのページを見ていると色々思い出して懐かしくなってしまいます。RYOさんいつも素敵な本を本当にありがとうございます。
もう7年前なんですね……たまちゃんとぱんつは自分の中でなんとなく折り返しの手前ぐらいの認識なんですが。
ちょいちょい秋葉の虎さんでポスター掲示されているという話は友人経由なりで聞くのですが、自分で見れたのは1〜2回しかないですね……

初拍手…ども…。2015年くらいから御サークルをチェックさせてもらっている身としては、サークルの経緯的な今回の日記は興味深かったです。これからも没後(RYOさん)の活躍を応援しております。
サークルの成り立ちって普段色んなところをネットで巡っててもそんなに目にする機会ってありませんからね。
とりあえずここから心機一転頑張って参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

すごくメイドさんなお姫様デスネ( ?ω?)スキ サークルがバンドのような歴史を…文字とはいえ一人だけ××がいたとか書かれると気になるのぉぉぉぉ。小
入力ミスって小文字の小だけ吹っ飛んで最後尾にいってますねゆるしてくだち
具体的な内容については伏せますが、そいつのせいで自分は筆を折りかけたし、友人のサークルは活動が止まった、とだけ……(小声)

ほうか。そんなに経つんか。このサイトは準にゃん絵を集めているサイトから飛んで知りましたが、考えたらもう10年近く経っているような…。で、その元のサイトはもう404に…。時の流れを感じますね…。そういえば来世ちゃ(気絶
上記の拍手コメを見てみるに比較的最近の方が多い中、相当古くからお付き合いいただいている方の登場に正直震えます(戦慄)
当時も書きましたが、来世は自分が死んでからが本番ですから。

シリアスなお話の後で大変申し訳なく思うのですが、銀髪ちゃんの右乳首がお洋服から浮いて見えるのですが…
正直、ごっちゃごっちゃした服を描くのに必死で失敗してます、ごめんなさい!(しょうじきもの)

つ【没後 ぱんつ】でGogleのトップ まったく もんだい ありません
google先輩は本当に優秀ですね……。