2020/01/26
わんわん、にゃんにゃんもすき(挨拶)

 

ねこさんパーカーもたまーに発作みたいに描きたくなるんですよね……。
何故か不思議な魔力があります。
ブルマとかスク水にはいまひとつ及ばないのですけど、魔力的に。
でもしゅき。

特にけもみみ娘というわけではないので、おしりはちゃめちゃ丸出しでしっぽとかどうしようかなと思ったんですけど……軽く悩んだ末にぱんつにくっつけました。
元々選択肢はそんなに多くないですし……。
でもこれ、トイレのときとか結構邪魔というか、おろしたときに便器にくっつきそうというか最悪ぽちゃんするまでありそうでなかなかスリリングだなぁと思いながら作業してました。
それでもア〇ルプラグよりはマシだと思うんですけど。


冬の新刊二種の委託の売れ行きが好調なようで、おかげさまで再販させて頂ける運びとなりました。
ありがとうございます。
再販予定日は大体2月の8日前後を予定しています。
そこらへんの都合は印刷所様次第なところがあるので、おおよその目安として……。
買い逃したという方、何かのきっかけで最近知って興味を持たれたという方はこの機会に是非よろしくお願いします。


話は変わりまして……。
先日から日記やツイッターなどで吐露していた件について、ツイッターをフォローして下さっている方はご存じかと思いますが、先日、母が闘病の末に他界しました。
それについての想いなどは改めてここに書き出すと半日潰れるレベルの長文になりそうなので、おおまかな流れみたいなのが気になるという方にはツイッターの方を見ていただくとして……。

今までは身内の葬式があっても全部人任せというか、自分が関わることはなかったのですが、今回ばかりはそういうわけにもいかず、全部ではないですが大半の手続きやら事後処理などを自分がこなしているわけですが……感傷に浸っている余裕すらないほどあれやこれやと舞い込んできて、てんやわんやになりますね。
いくつかの手続きはお葬式の翌日にお役所を回って大体処理したんですけど、それでも今すぐには出来ない手続きなんかもいくつか残っていたりして、そのために必要な書類なんかも用意しないといけなかったりで、そのせいで気持ちの整理なんかもいまいちどう落ち着けていいかわからなかったりで、なかなかエグい一週間を過ごしておりました。

虎さんの再販とかも一週間以上前に来てたのは確認してたのですけど、もうその時期あたりから母上の容態がレッドゾーンに突入していて、病院にお見舞いに行ってる時間も長くなったりで、その帰りは辛くなってワンカップ開けたりで……時間的にはまだしも精神的にまったく余裕がなかったので。
ついつい後回しにしてしまい、再販時期とか遅れに遅れてこの時期に……再販希望を出して下さった方は、お待たせしてしまい本当に申し訳ありません。

忙しさとか精神的な疲弊度合い的には峠を超えた感あるので、あとはちょっとずつ元の生活に戻っていくだけかな……と思っております。
特に精神面においては、あんまり引きずってもいいことまったく無いですからね。

ツイッターのリプやメール、web拍手、冬コミの際など、励ましの声をかけてくださった皆様に心から感謝を申し上げます。
昨年末はそのおかげで本当に心が救われました。
ありがとうございました。


そんな感じで……2月は可能な限り多めに更新して、3月の原稿期間に突入していければなと……。
PCを本格水冷にしたいんで……そっちでトラブらなければ、きっと……順調に……いける、はず。はず。



Web拍手とか。

いちごぱんつはきっとイチゴの味が・・・しなくてももぐもぐしたい
どんな味がしようとも間違いなくおいしいですからね(ガンギマリ

新刊買わせていただきました!カーディガンが役割を果たしていないおっぱいいいですね!!
ありがとうございます、今にして見返すとちょっとカーディガンはだけさせることに固執しすぎた感あるのでもうちょっとメリハリつければよかったかも思わなくもないです><

そんなに永い歴史のある、由緒あるサイトなのですね…。私は『準にゃん』関連から知ったくちなので相当な若輩者で恐縮ですが…。まさかのこーちゃ様がエロゲの原画をやることになるとは当時思いもよらなかったのですが、時代的に絵描きが飯を食っていくためにはエロゲをやらなければいけない時代だったので仕方のないことかもしれませんが。この時期ぐらいからエロゲのインストール容量がGB単位を超えてきて中を見たらフルボイスを全部waveで持っていたり、ハイカラーの絵をbmpで持っていたり…と削減の努力でやることいっぱいあるやろ!alicesoftとかf&cは自前でシステム組んどんのやぞ!、と思ったりしていました。時は流れ当時の原画家はエロゲから離れて一般に行ったりシナリオライターもしかり…。また、別にエロゲをやらなくてもpixivやtwitterで人気になればラノベの挿絵で採用されたりとどんどん世の中が変わっているのを見ているこの時節でした…。ところで、来世ちゃんに来世は来るのでしょうか?(墓荒らしはやめとくかw
準にゃんで知ったのであればほぼ最初期なので全然若輩者というわけではないと思いますw
確かにあの時代は男性向けの大手サークルというとエロゲの原画家さんが中心でしたね……今や媒体問わずイラストレーターさんや漫画家さんが幅広く壁サークルになられているという印象がありますが。
エロゲも衰退して、メーカーも当時からすると大分減りましたよね……今でも毎月結構な数のエロゲが発売されてますが、よく見てみると大半がロープライスタイトルだったり……。
来世は自分の来世なのでそれは確定なんですけど(真顔)、なんとなく自分の中で過去に描いたキャラをまた描いていこうブームみたいなものがたまに押し寄せてくることがあるので、そのうちその波に乗って思い出したように描いてるかもしれません。

準にゃんの同人誌今もありますよ〜 あれはよいものだ。
初オフセであり本格的に同人デビューしたのが準にゃん本でしたね……懐かしい。

いつからおっかけてたかは思い出せないけどぱんつであやとりするのおかしい…おかしくない?みたいな話が合ったようなきがスルヨ
たぶんQMAのシャロン様の一枚絵で描いたやつですね……本でぱんつであやとりネタはやって……ないような気がするんですけど、もしかしたら小ネタで使ってる可能性あります><




2020/01/05
あけましておめでとうございます

 

没後というサークル自体はこのサイトを作るより以前からあって、その創設の経緯だとかは過去の日記でも書いたことがありますし、改めて書き連ねるほど大層なものでもないので省きますが、確か自分も絵を描くようになってしばらくしたあたりで一度サイトをリニューアルして、それが2007年ぐらいのことだったと思います。
あれからもう13年。
時の流れが早すぎて吐きそうになります。
当時から見に来てくださっている方が今現在どの程度残ってくださっているかはわかりませんが……当時のノリとは大きく変わってしまったことは確かなので、もしかしたらもう……なんて考えると新年早々最高に鬱いのですが、ともあれ今現在、ここを見に来てくださっている皆様のおかげでここまでやってこれたと思っています。
本当にありがとうございます。
そしてこれからも何卒よろしくお願い致します。

年賀絵はペーパーでも配布しましたが(今回はマジで時間がなかったのです……すみません)振袖おっぴろげわんこ娘です。
実は二年ぐらい前にも描いた年賀絵のわんこ娘と同一人物という裏設定があったりします。
サーバー容量の関係でサイトからは画像を削除してしまっているのでPIXIVの方のリンクを張っておきます。
二年でこのぐらいすくすく育ちました、みたいな感じです。
ねずみ? わんわんはわんわんだよ(威圧)

とはいえ、成長させる必要があったんでしょうか(自問自答)
でもたぶんこれ以上成長はしないので良しとします(結論)

ここ最近ちょっと大人びた感じのぱんつを描くことが多かったので、今年は原点回帰(これも毎年言ってますね……)としてシンプルでかわいいぱんつをたくさん描いていきたいなという決意表明みたいな。
いちごぱんつ。
すき。


そんな感じで。
コミケに参加された皆様、お疲れ様でした。
新刊はおかげさまで完売致しました。
いつものように、とらのあな様にて委託しておりますので、会場に来られなかったという方は是非、よろしくお願い致します。

それで恒例の反省会なのですけども。
コミケ参加直前に先日のようなぶっちゃけ話を日記に書き殴ったせいで、何人かの方から暖かい言葉をかけていただいたりして、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
……その件について触れるとまた暗い方に話が転がっていってしまうので、そこは今回は触れないようにしつつ。

今回一番印象的だったのは、いわゆる「列の途中」札の使用時間が過去最長を記録したということです。
とはいえ決してそれは喜べるようなことではないと思っていて、要はそれだけ売り子がまごついてしまっているということなので……。
以前も書きましたが、「途中列を作らない」のが個人的な理想なので。
最近は壁配置になることも増えたので列がないというのは寂しいというか心臓がキュッ☆と締め付けられるわけですけれども、まあ限度はあるよね、という話で。
それに壁配置で列が無いと一瞬で埋もれてしまいますからね……スペースへの導線を、お隣さんの列で塞がれて完全に陸の孤島になってしまったりとか(過去一敗)

まず大きな反省点として……総集編を出したのが久々ですっかり失念していたのですが、あれって当たり前ですけど分厚いじゃないですか。
机の上に山積みにしているように見えても、普通のいつものサイズの新刊の山の半分にも満たない冊数しか机の上には置けないわけです。
なので当然、机の上からなくなるスピードも尋常じゃなく早く、こまめに品出し作業をしないといけなくなるわけで。
なるべくハイスピードを心がけたつもりですが、間違いなくロスにはつながっているわけで……。

また今度総集編を出すときは、あらかじめまとまった数の梱包を解いた状態で後ろで待機させておこうと思いました。
次に出すのは早くてもまた三年後とかそんな感じでしょうけども。

あとは……列整理をしてくださっていたスタッフの方が途中列の札を無くしたというか見失ったというか、そういうこともありまして。
それがどの程度のロスに繋がったのかは、スペースの中から動いてない自分には知る由もないのですけども、多少なりともまごついてしまったのは確かなのかな……と。
あの人混みを掻き分けて列を誘導して、また人混みを掻き分けて……ってムーブを大体二時間ぐらいぶっ通しで続けるわけですから、尋常じゃなく大変な作業だと思います。
いつも本当にありがとうございます。

あとは……通常の新刊が完売したら一気に人波が引いて、総集編が三束ぐらい残ってしまい、一時間近く?かけてじわじわと頒布してようやく完売、という流れがありました。
三束といっても前述の通り通常の新刊とは厚みが違いすぎるので、ウスイ=ホンならダンボールひと箱にも満たない程度の冊数だったのですけど。
個人的にはこのぐらいなら次の春のコミケに既刊として持って行ってもいいなーと思ってたんですが、友人が最後尾札を持ってまだ買えますアピールしてくれたおかげで、気づいたら完売していたという。
こんなところでも人の温かさが身に染みる、とてもいいコミケでした(いい感じ風のまとめ)

総集編自体は通常の新刊よりも少ない搬入数ではあったのですけども。
それを踏まえて考えても、案外おねショタ中心にやり始めたあたりからずっと追ってくださってる方って多いんだなぁと。
少なくとも三年分は全作品手に取ってくださっているわけですからね。
本当に頭があがりません。
いつもありがとうございます。

おおよそコミケに関してはこんな感じですかね……。
完売後に少し島巡りをしようかとも思ってたんですけど、挨拶に来てくださった方やお仕事絡みのお声がけやらで気づいたら3時ぐらいになっていたので断念しました。
ゴミを捨てに行ったときにスマホ見たらパッパからの着信があって心臓ぶっ壊れそうになって一気に頭の中が現実に引き戻されたせいもありますけど。
ちなみにその着信は別にどうということはない内容だったので大丈夫です。


次回はコミ1……ではなく、コミケなんですよね……。
暑くも寒くもないコミケとかもう生涯二度と経験することがない貴重なイベントになりそうですけども。
とはいえ毎年コミ1に参加している感覚だと、春は春で天気が不安定だし風も強いし花粉もフィーバー気味だしで、それはそれで過酷な環境ではあるんですが。
特に花粉は……人によっては灼熱や極寒の中の方がまだマシと感じるかもしれないですね……。


そんな感じで。
あっという間にコミケ作業が始まってしまいそうで戦々恐々としておりますけれども、なるべくそれまでに更新していきたいなと思っています。
改めて、今年もよろしくお願い致します。
わおおん。



Web拍手とか。

わんこになってお姫様のスカートの中に潜り込んでおぱんつぺろぺろしたい
わんこならスカートに潜り込んでもぱんつくんくんしてもぺろぺろしてもきっと軽くめってされるだけでよしよしもしてくれるんですよね……(遠い目)

お母様のことで僕にできることは何もないけれど、新刊買うよ。
そしてシコるよ。
ありがとうございます、自分の本でシコっていただけるのが割と本当に何よりの励みになります(マジ顔)

くそざこヘソチラええぞええぞ(捻れなくなった)ヾ(:3ノシヾ)ノシ
友人にもへそを「いいぞ」と言ってもらえたのですが、おへそってやっぱり……えっちなんですね(再認識)

かける言葉が見つからないのでとりあえず新刊(現地は無理なので虎で)買わせていただきます。これからも良きパンツを描いてください。
ありがとうございます。
環境というか諸々の変化に抗うために、なるべく普段通りの生活を続けるのが一番の精神安定剤だと感じる今日この頃です。
これからもがんばります。