精神科・心療内科
こまきクリニック
住所 千葉県市川市八幡3−27−22ニューイーストビル2F
電話 047−323−7920
院長について

小牧 守 (こまき まもる) 1953年生まれ (精神保健指定医)

高校卒業後、愛知県名古屋市にある私立大学の文学部に入学。
その後、医学部進学を考え退学。
学力伴わず医学部進学を断念。
鹿児島大学の理学部に入学。

再度,大学を退学。
鹿児島大学医学部に入学。
入学した後も何か違和感を感じ迷いつつも何とか卒業。
友人の誘いで帝京大学医学部精神神経科に入局。
その後、戸田病院(埼玉)、京友会病院(千葉)、佐野厚生総合病院(栃木)、秋元病院(千葉)などに勤務。臨床心理士で精神保健福祉士でもある道塚喜美雄氏とその仲間の知己を得て、H14/7千葉県市川市にこまきクリニックを開業。

<雑感>
50歳近くなって振り返ってみると人の在りようというかそのようなことを文学的に考えたり生命科学的に考えたりすることに関心があったようにも思われます。ちょっとかっこつけすぎかもしれませんけれども。適当なところで見切りをつけることができず中途半端なこだわりを持ちながら過ごしていた様で何かひねくれていたようにも思ったりするこのごろです。患者さんからは医者らしくない医者と言われたりすることもあります。そのなごりでしょうか。いずれにしろ開業という状況が偶然なのか必然なのか、この過程の中で何か新しい気づきがあるのかなと思ったりもしています。もう既にいろいろなことはありましたけどーー。(2002/12/4)

所属したことのある学会
日本集団精神療法学会
日本社会精神医学会(自然退会?)
日本精神病理学会(自然退会)
日本精神神経学会(自然退会)

戻る