■過去に掲載された雑誌・メディアなど■

下に行くほど古い情報です。

--過去のチュチュカレンダーはこちら--

日付 掲載雑誌
12/13

12月10日発売のアニメージュにはチュチュの記事はありません。
 ただ新春年賀状プレゼントで、伊藤郁子先生直筆の年賀状を3名にプレゼントだそう!雑誌に載っている絵柄はチュチュのあひるちゃんと、猫先生とヤギ子先生。かわいい・・。


マリーエンケーファ「最終回」、134ページ。あの子の足が登場してます。


キッズステーションでのチュチュ1話〜13話再放送!
今年の「年末年始アニメフラッシュ」の中で「チュチュ」の第1話〜第13話までの再放送が決定しました。
時間は12/30〜毎日3話ずつ。12:30〜14:00に放送。
日程は以下の通りです。
12/30 1〜3話・12/31 4〜6話・1/1 7〜9話、1/2 9〜11話、1/3 11〜13話
(9話と11話は2回放送される模様)

(一部情報:ダージリンさんありがとう!)
【12/30】

サンテレビの次回放映時間が変更になります。
2003年1月の最初の放映は、1/9(木)7:30〜に変更になるそうです。【12/30】

12/24池袋アニメイトにてチュチュDVD発売イベント「プレゼントお渡し会」が開催。
ゲストはあひる役の加藤奈々絵さん、るう役の水樹奈々さん。
ちょっとだけトークがあって、あとはお二人のサイン入りのDVD1巻宣伝用ポスターがもらえたそうです。詳しいレポートはあひるすてーしょんさんの方でご覧下さい。
【12/30】

「プリンセスチュチュ」DVD発売決定!
「プリンセスチュチュ 1(un)」には、
1話〜5話が入る予定です。
1巻〜3巻の初回限定版にはチュチュで使われたバレエ音楽のCDがつくそうです。
値段は、初回特典付きDVD \6,800・通常版DVD \6,800・VHSビデオ\8,800。
「プリンセスチュチュ」1巻(un)の型番は、
・DVD:初回限定版(KIBA-9857)初回封入特典:バレエ音楽収録CD+音楽解説書。
・通常版DVD(KIBA-857)
・VIDEO:通常版(KIVA-857)【11/18】

です。特典付きを手に入れるには予約した方が確実でしょう!
それ以降の巻の発売予定は以下の予定です。
1巻(1〜5話) 12/25、 2巻(6〜9話) 1/22、3巻(10〜13話) 2/26、
4巻 4/23、5巻 5/21、6巻 6/26

【11/18】 (情報:一部情報:まむさん、おみくろんさん、ありがとう!)


12月の最後の放送は、「総集編」でタイトルは「猫先生愛のレッスン」!
総集編でもただの総集編ではなさそうです!楽しみ!
また、年始1回目も「年始スペシャル」とか・・。こっちはどんな内容かな?【12/11】


12/14(土)からアニメイトやゲーマーズで「チュチュのプロモーション無料DVD」が配布されます。ただし、スターチャイルドの何かを買った人先着順です。
配布場所など詳しいことについてはここを参考にしてください。【12/13】


チュチュの国TOPでも告知しました、アニメイトなどでのスタチャのプロモDVD配布に、行ってきました。
(もちろん、スタチャの商品を買って) なんか、レジの人、言わないとくれなかったんですが、「スタチャのDVDのプレゼントは・・。」と聞くとでてきました(汗)。
家に帰って早速見ましたが、アニメ開始前にスタチャのイベントなどで放映されたあの・・あの幻のパイロットフィルムが収録されていました!!
多分オール伊藤先生作画。スゲー綺麗&めちゃめちゃ動く動く。うっとり。 いやぁ、朝早くからもらいに行って良かったです。

あと、アニメイトのレジにはプリンセスチュチュのトレーディングカードやDVDの広告を兼ねたトレカが配布されていました。
番宣ポスターの絵柄でした。
店内にはDVD1巻のポスターが貼ってありました。

他に、情報ですが、 もう締め切ってしまっているみたいですが、12/24に池袋のアニメイトにて、あひる役の加藤奈々絵さんと、るう役の水樹奈々さんよる、プレゼントお渡しイベントがあるみたいです。(でももうどこの店舗も締めきり済みですよ)
11/13 11月10日発売のアニメージュ134・135ページ「アニメを旅する」コーナー(カラーページ)にて、
「プリンセスチュチュ」の美術関係の記事があります。
美術監督の田尻健一さんのコメントなど。かなり制作側のディープなこだわりの話を聞ける貴重な記事です。
金冠学園の女子寮のモデルとなった建物の写真や、伊藤郁子先生のこだわりなどのお話も。

マリーエンケーファ、146ページ。かわいい・・・。

グッズ「ピンズ」は、11月27日(水)発売中です。(アニメイトで発売)
絵柄は「学生あひるの足元に、鳥形態のアヒル」の1種類。
サイズは3cm×3cm。1個450円(情報:おみくろんさん、ありがとう)【11/13情報追加】


10/31 ■11月15日・16日から【雛の章】開始。全13話(15分×26回)


スターチャイルドスペシャルDVD『私家・盤』プレゼントキャンペーン
チュチュのDVD1巻2巻が参加対象商品になっていますが、合計で7ポイント集めないとなので、かなり難しそうです。詳しくはスタチャのチラシや雑誌の広告をご覧ください。
(情報:おみくろんさん、ありがとう!)【10/31】
「プリンセス・チュチュ」第2章放送決定!【10/31情報追加】
卵の章が13話で終わった後のチュチュの予定がようやく公式発表になりました。
第2章「雛の章(ひなのしょう)」は全26回(来年5月まで放送)。
15分ずつの放送になります。
番組名は「動画大陸」という枠になり、15分のアニメが2本やる形になります。
チュチュは後半の放送のようです。

放送局の変更は今のところありません。キッズステーション、地方局など今放送している所はそのまま続行で放送されます。
■スカパー・ケーブルテレビなど
キッズステーション-----(金) 20:45頃〜(再放送:(土)12:45頃〜)
■地上派UHF局
TVK(テレビ神奈川)-----(土) 10:45頃〜
TVS(テレビ埼玉)-----(土) 11:45〜
SUN(サンテレビ・神戸)-----(金) 7:45〜
KBS(京都)-----(土) 8:15頃〜
(一部情報:ダージリンさんありがとう!)
「プリンセスチュチュ」の設定資料集発売中
2002年11月6日(水)に発売になました。
表紙・裏表紙はカラーで、中はモノクロです。中身は基本的に6話までの人物・表情・衣装・背景など。(でもカロンは載ってた・・。)
絵のページだけ数えると、中身だけで72ページ。
全国のアニメイトで発売。価格は\1,500。 【情報元:「モバイルアニメイト」。】
(一部情報:おみくろんさん、ありがとう!)【11/6情報追加】

10/11 10月10日発売のアニメージュ95ページ「観た?観た!HOT LINE」にて、
カラーページ1ページ「プリンセスチュチュ」の記事があります。
第2話のアリクイ美ちゃんのお話をクローズアップ!
 マリーエンケーファ、146ページ。マリーエンケーファにあの人が登場!(@@)

■再放送情報
【10/1】
テレビ神奈川にて10月5日から再放送開始!
毎週土曜 深夜1:15より。

【ニュース】チュチュのシングルの情報が公開。
カップリングはやはりED。型番はKICM-3037。税込み1050円。【9/5】
■予約・購入はアマゾン・コム「Morning Grace」
■情報:スターチャイルドのページ
10/11 【ニュース】岡崎律子 ミニライブ&サイン握手会 開催
場所:HMV横浜ビブレ
日時:10/27(日) 15:00START
●イベント参加方法は、10月23日発売のシングル「Morning Grace」をHMV横浜ビブレ店にて買うと、先着でイベント参加券(整理番号入)をもらえるそうです。
近くの人はチャンスです!!生MorningGraceがきけるかも!【10/17】
9/11
9/25
【ニュース】キッズステーション・テレビ神奈川でチュチュの特番!
「プリンセスチュチュ特集」
番組の名前は「Anime-TV」です。
■キッズステーション :9月16日(月)25:30〜 (再)9月18日(水)25:00〜
■テレビ神奈川:9月14日(土)24:15〜
佐藤順一総監督、河本昇悟監督、あひる役の加藤奈々絵さんが出演。
【ニュース】チュチュの総監督、佐藤順一監督が、大地丙太郎監督のラジオ番組「大地ラヂオ」 に出演。(第25回分)
ネットラジオの方にのみ、伊藤郁子先生も出るとの事・・。
めちゃめちゃ楽しみです!
ラジオ大阪 9月18日(水)24:30〜25:00
ラジオ日本 9月22日(日)22:00〜22:30
ネットラジオ 9月22日(日)より毎週更新
9月10日発売のアニメージュ
 104〜109ページ(6ページ分)の、モノクロページに、チュチュの主なキャラのキャラ設定が載っています。
すごく細かいいろんな人物設定に感動!表情集とかかわいい!

 マリーエンケーファ、142ページ。
チュチュのED 「私の愛は小さいけれど」は3番まであるそうです。
(情報元:岡崎律子BOOK)【9/26】
「フィギュア王」(No. 59)(潟潤[ルドフォトプレス)(税込み価格\990.-)
123ページに、小さいですが「チュチュ」に関する批評が載っています。
(情報:おみくろんさん、ありがとう)【10/1】
今月発売の模型情報誌「Hobby Japan」11月号
P212〜214にチュチュの主要キャラの設定資料が掲載されております。
(情報:せりかさん、ありがとう!)【9/26】
2002年9月28日(土)及び9月29日(日)
大阪府吹田市の万国博ホール
キングレコード且蜊テ「スターチャイルドフェスティバル2002秋」
※「プリンセスチュチュ」も勿論紹介されます。岡崎律子さん、加藤奈々絵さん、水樹奈々さん、矢薙直樹さんも出演されます。
(情報:おみくろんさん、ありがとう!)【9/26】

★【ニュース】キッズステーション・テレビ神奈川でチュチュの特番!
「プリンセスチュチュ特集」
番組の名前は「Anime-TV」です。
■キッズステーション :9月16日(月)25:30〜 (再)9月18日(水)25:00〜
■テレビ神奈川:9月14日(土)24:15〜
佐藤順一総監督、河本昇悟監督、あひる役の加藤奈々絵さんが出演。

★【ニュース】
チュチュの総監督、佐藤順一監督が、大地丙太郎監督のラジオ番組「大地ラヂオ」 に出演。
大地監督の日記には、伊藤郁子先生も出るとの事・・。 めちゃめちゃ楽しみです!
ラジオ大阪 9月18日(水)24:30〜25:00 ラジオ日本 9月22日(日)22:00〜22:30 ネットラジオ 9月22日(日)より毎週更新
8/11
8/26
漫画版「プリンセスチュチュ(漫画:東雲水生)」は、どうもアニメとは違う設定みたい・・かな??【8/26】
秋葉原のアニメイトに「プリンセスチュチュ」の番宣ポスターが貼ってありました。
■《漫画》8月19日発売の「月刊チャンピオンレッド」10月号(税込み450円)(秋田書店)にて、
  マンガ版「プリンセスチュチュ」の連載第1回目が掲載。(扉絵はカラー)。
・創刊記念のオリジナルテレカ応募者全員大サービスに、「チュチュ」のテレカがあります。
(絵柄は、東雲先生のチュチュと、伊藤郁子先生作画のチュチュのセル絵の両方が載ったテレカ)
 一回の応募で、3枚まで入手する事が可能です。因みに、1枚の値段は800円(無記名定額小為替)。
・第329ページに、アニメ「プリンセスチュチュ」の徹底紹介の記事が載っています。
・第31ページの創刊記念RED☆ALL STARSポスターの中に、ちょこっとだけですが、マンガ版「チュチュ」のイラストが載っています。
・この雑誌の裏表紙も「チュチュ」の広告です。
(情報:おみくろんさん。一部補足してあります)【8/26】
アニメディア9月号(8月10日発売)の第6ページの読者プレゼントの景品の中に、「プリンセスチュチュ」の番組宣伝用ポスターが有りました(10名様)。 (情報:おみくろんさん)【8/26】
「電撃アニマガ」(vol.1)(本体価格950円)(メディアワークス & 角川書店)の第97ページに、「プリンセスチュチュ」の紹介記事が載っています。内容は、ストーリーの簡単な説明、イラスト、キャラクターのカラー設定。
(情報:おみくろんさん) 【8/26】
「Fanroad」(2002年9月号)(ラポート)の第17ページに、「チュチュ」の紹介記事が載っています。内容は、ストーリーの簡単な説明とイラスト。 (情報:おみくろんさん)【8/26】
アニメージュ(8月10日発売)
60・61ページ、見開きカラーでチュチュの紹介と、佐藤監督によるチュチュの見どころ紹介などがあります。
イラストは、番宣ポスターの絵柄と同じもので、あひるちゃんがチュチュになって踊っている幻想的な美しい絵柄です。
記事も内容の紹介や、本編内からのカットもいくつかあり、かなりいい感じっす!
あひるちゃんのチュチュ姿でくるくる回ってるコマ送りカットなんか綺麗でもう・・もう・・・素敵!
あと、猫先生と窓辺のみゅうとが・・個人的にほわーんとしました(笑)。
「マリーエンケーファ」、150ページ。
その他の雑誌については、一応チェックはしたのですが、(立ち読みで・・(汗))チュチュの記事は見あたりませんでした。
もし、ここに載ってるよと言う人は、下記方法で情報をいただけると嬉しいです。


「きゃらびぃ」(第38号・2002年8月1日号)(アニメイトで配布の小冊子)
 第6ページに、「チュチュ」の情報が載っています。
 内容はイラスト、ストーリーの簡単な紹介、キャストからの一言メッセージ。(情報:おみくろんさん)
2002年8月19日に秋田書店から創刊される「チャンピオンレッド」(チャンピオン姉妹紙)と言う月刊コミック誌(B5版・毎月19日発売・税込み450円)で、「プリンセスチュチュ」のマンガ版の連載が始まっています
 マンガは、「東雲水生」先生が描かれています。(情報:おみくろんさん)
書店で配っている「チャンピオンレッド」の告知用小冊子に、漫画「プリンセスチュチュ」の紹介と、カラーイラスト有り。【8/4】
7/12 アニメージュ(7月10日発売)
今回チュチュだけの特集ページというのはありませんが、
・「TOPICS」120ページ・モノクロ中央の「6/144作品合同制作発表会」の記事内に、チュチュのことが。
・174〜175ページ・コラム内で少し触れられています。
「マリーエンケーファ」、142ページ。

ニュータイプ(7月10日発売)
 ニュータイプエクスプレス55ページ
 プリンセスチュチュ設定資料が、カラーで1ページ掲載。(情報:ふくやま城次さん。ありがとうございます。)
 キャラ設定がカラーで掲載。アヒル・あひる・プリンセスチュチュ・みゅうと・ふぁきあ・るう・プリンセスクレール・猫先生・ドロセルマイヤーのイラスト。内容やスタッフの記事など。


今月発売のアニメディアの表紙にチュチュのあひるちゃんのイラスト。
 雑誌中程に封入ピンナップ(B5くらい)があります。(情報:おみくろんさん。ありがとうございます。)
 記事はありません。
02.6.11
02.6.29
6月10日発売のアニメージュ
「チュチュ」54・55ページ・カラー見開き2ページ分
 各キャラのイラストと、説明などが掲載。今回は伊藤先生の原画じゃなくて、武田さんという方の原画のイラストです。
ハルフィルムメーカーの春山克典プロデューサーのコメントが載っています。
「マリーエンケーファ」、211ページ。

6月10日発売の「アニメディア7月号」に、チュチュの記事が載っています。(情報提供:おみくろんさん。ありがとう!)
36ページに載っているそうです。あと、アニメディア創刊21周年のプレゼントの中に伊藤郁子先生の色紙があるそうです。イラストはチュチュのあひるちゃん。
次号予告によると、来月のアニメディアの表紙にもチュチュが載る様子です。


アニメイトの小冊子情報誌「きゃらびぃ」第35号(2002年6月15日号)の4ページにチュチュのことが少しだけ載っているそうです。イラストもあり。
(情報提供:おみくろんさん)

6/14スターチャイルド制作発表会にて制作発表。
 主題歌は岡崎律子さん。
 (元記事:ニュータイプデイリーニュース
02.5.11
02.5.23
4月30日発売の「Megamiマガジン vol.25(学研)」にチュチュのピンナップと記事のページがあります。(情報提供:おみくろんさん。ありがとうございます!)
27ページ:きらめきDreamin' Girl「プリンセスチュチュ」カラー・記事
92ページ:ピンナップクリエイターズ、伊藤郁子先生のコメント
後ろの方にB4版くらいのピンナップ(カラー)(27ページのイラストと同じもの)
イラストは、あひるちゃんがトウシューズを椅子に腰掛けて履いているところ。すっごくかわいいです!

5月10日発売のアニメージュは、チュチュの記事はありません。
「マリーエンケーファ」、211ページ。
あと、読者投稿のページに、チュチュのイラストの投稿がありました。
5月10日発売の「otomex(オトメックス)vol.2」(ホビージャパン発行)に、佐藤順一監督のロングインタビュー有り。124〜131ページの8ページ分フルカラーで、佐藤監督のインタビューの他、チュチュのイラストや、以前杉並のアニメフェアで展示してあったパソコン上でのスライドショウの画像など。すっごい綺麗です。ちょっとミュシャ風の構図で素敵〜〜♪。
参考HP:otomex(オトメックス) in ホビージャパンHP
02.4.12 4月10日発売アニメージュは、チュチュ情報1ページ。カラー。(54ページ)
「大月プロデューサーが仕掛ける魅惑の4作品」のコーナーの中で1作品として取り上げられています。
伊藤先生の書き下ろしオールキャライラストあり!。
ま、また、ネコ先生が!!左下のワニもキュートです!!
「マリーエンケーファ」、195ページ。

4月18日発売の「PALETTA THE VISUAL EXPRESS 2002 SPRING」
(エンターブレイン発行季刊雑誌)に、「プリンセスチュチュ」だけでフルカラー6ページ!
書き下ろしイラスト、他多数イラスト&パイロットフィルム画像ありです。
佐藤監督と、伊藤先生の1時間にわたるロングインタビューが読み応え抜群。
これは手に入れたい一品ですよ。ただ、あんまり普通の本屋には置いてない本かも。
注文か、漫画アニメ関係が充実している本屋さんに行ってみよう。
参考HP:Paretta(パレッタ) in エンターブレインHP

事後報告情報
3月10日発売のニュータイプ(ちょびっツ表紙)に伊藤先生のチュチュのイラストの直筆テレカプレゼントがあったみたいです。
3月末のキングレコードのイベントにて、チュチュのパイロットフィルム(?)が公開されたみたいです。いいなー。見たかったー。
02.3.25 3月10日発売アニメージュは、「マリーエンケーファ」のみ。
 チュチュの情報はないみたいです。
02.3.4 アニメージュ3月号(02年2月10日発売)
 今回もアニメージュはチュチュのページを2ページカラーでとっています。
 しかも、今回もあひるちゃん(チュチュの方かな?)と、白の王子様のイラストが、またも、伊藤郁子先生の書き下ろし!!
 さらに、貴重なパイロットフィルムの画像が22カット!!すごい!しかも伊藤先生のコメント付きです。
 そしてとても綺麗でどきどきですよ。見る価値あり。
 2ページチュチュの情報とさらに1ページ伊藤先生の連載童話「マリーエンケーファ」があります。(P84〜86)
 個人的に「ネコ先生」がヒット!!
02.1.10 アニメージュ2月号(02年1月10日発売)
 アニメージュはこの号からチュチュ情報をずっと特集していくようです。
 伊藤郁子先生の書き下ろしイラストもあり!!
 2ページチュチュの情報とさらに2ページ伊藤先生のメッセージ付きの連載童話「マリーエンケーファ」があります。(P50〜54)
ニュータイプ2月号(02年1月10日発売)
 新着情報のところに少しだけ載ってます。(P63)

チュチュTOPに戻る