 (2011年9月28日放送、TBS「はなまるマーケット」から)
アーモンドでは太らない!
ダイエットに効果的!
アンチエイジングに!
★ |
最新の研究でも、アーモンドには太りにくくなる効果があることがわかってきたんです!
|
★ |
1日23粒(手のひら一杯)のアーモンドは体重に影響しないこともわかっています! |
★ |
ダイエット効果 |
|
|
毎日食べると |
 |
体内に取り込まれた脂肪は、通常リパーゼという酵素によって脂肪酸とグリセリンに分解され吸収される。
アーモンドにはリパーゼの働きを阻害し、脂肪の分解・吸収を抑える働きがあることが分かった。 |
ダイエット! |
TV「はなまるマーケット」 2011.09.28放送 |
|
|
★ |
アンチエイジング効果 |
|
|
毎日食べると |
 |
体内にあるAGEs(終末糖化産物…タンパク質に糖が結びついたもの)は、年齢と共に増加し、老化現象(シワ、たるみ、さらに血管の炎症など)を引き起こす。
動物実験の結果、アーモンドのエキスには、AGEsを減らす効果があることが分かTD>
|
アンチエイジング!
|
TV「はなまるマーケット」 2011.09.28放送 |
|
|
アーモンドの驚くべき効果 (2007年10月29日発表)
〜最新の研究から〜
◆ アーモンドに血糖値および
◆ 悪玉コレステロール値の上昇抑制効果
◆ メタボリックシンドローム対策に期待
2006年5月に発表された厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、40歳から74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1が心筋梗塞や脳卒中など生活習慣病の引き金となるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の疑いが強いか、その予備軍とみられています。
そのメタボリックシンドローム対策において、アーモンドを日々の食生活に取り入れることで、血糖値および悪玉コレステロールを改善できるという研究報告はすでにされています。
さらに今回、カリフォルニア・アーモンド協会は、ピーター・エリス博士の最新の研究から「アーモンドと食物繊維の働き」、「腸の健康」を改善するための食生活について、最新の研究発表がありました。
■ アーモンドと食物繊維の働き
手のひら一杯のアーモンド(28g)には、食物繊維が2.9g含まれており、うち、80%が不溶性で、20%が水溶性です。不溶性食物繊維は、水を吸収して膨張し腸を刺激するため、腸内で老廃物の
排泄を助ける働きがあると考えられています。
これまでに、イギリスのキングス・カレッジ・ロンドン(KCL)で行われた研究で、アーモンドに含まれる食物繊維の細胞壁が、食事に含まれる脂質を包み込んで排出する働きがあることが分かっていましたが、この度、吸収を阻害された脂質やたんぱく質の量が明らかになりました。
研究では、消化中に排出されるアーモンドの脂質、たんぱく質の量を臨床試験で測定し、モデルガット(腸の
構造をモデル化した実験装置)の数値と比較したところ、ヒトにおけるアーモンドの脂質吸収率が低く、アーモンドが腸内で脂質の吸収を阻害するという食物繊維の働きが明らかになりました。
研究を行ったKCLの上級講師、ピーター・エリス博士は次のように述べています。
「これまでの研究で、アーモンドが、肥満や心血管疾患の予防に重要な役割があることが示唆されてきましたが、今回の研究で、より具体的にアーモンドの食物繊維の働きが明らかになりました。アーモンドの食物繊維は腸内で脂質の吸収を阻害し、余分なエネルギーが体内に蓄積されるのを妨げることから、体重管理や肥満による疾患対策に貢献することが期待されます。また、消化吸収される脂質の比率を下げることで、心疾患のリスクを減少させる効果も示唆されています。今後さらに研究を進め、アーモンドの食物繊維が、腸の健康、ひいては体全体の健康に与える影響について研究を進める予定です。」
■ アーモンドとプレバイオティック効果
腸の善玉菌プロバイオティックスの成長を助けるプレバイオティックスとして、オリゴ糖や食物繊維が知られています。 アーモンドのプレバイオティック特性について、経時的に調査した最新の研究によると、アーモンドの食物繊維にオリゴ糖と比較して、経過時間によっては優位に善玉菌を増加する作用のあることが明らかになりました。
これにより、食物繊維が豊富に含まれるアーモンドには、腸で脂質の吸収を阻害する働きがあるだけでなく、善玉菌(プロバイオティックス)を増やすプレバイオティックの働きがあることも判明し、アーモンドが腸の健康を幅広くサポートする食品であることが分かりました。
|
★世界の研究で確かめられた★
 
TV番組の「あるある大辞典」でも紹介されました!
「はなまるマーケット」でも紹介されました!
美容・健康保持に優れ、若さの秘薬・お肌つるつる・人気上昇、キューピットが微笑みます。
★ |
ダイエット効果
|
|
|
毎日食べると |
 |
体内に取り込まれた脂肪は、通常リパーゼという酵素によって脂肪酸とグリセリンに分解され吸収される。
アーモンドにはリパーゼの働きを阻害し、脂肪の分解・吸収を抑える働きがあることが分かった。 |
ダイエット効果!
|
TV「はなまるマーケット」 2011.09.28放送 |
|
|
★ |
アンチエイジング効果
|
|
|
毎日食べると |
 |
体内にあるAGEs(終末糖化産物…タンパク質に糖が結びついたもの)は、年齢と共に増加し、老化現象(シワ、たるみ、さらに血管の炎症など)を引き起こす。
動物実験の結果、アーモンドのエキスには、AGEsを減らす効果があることが分かった。 |
アンチエイジング!
|
TV「はなまるマーケット」 2011.09.28放送 |
|
|
★ |
コレステロール低下・老化防止・動脈硬化
・脳梗塞・心疾患予防 |
|
|
毎日食べると! |
 |
悪玉コレステロールが9.4%低下! |
善玉コレステロールは変化なし! |
高カロリーですが体重は増加しません! |
豊富なビタミン類、食物繊維、と協力!
老化防止・動脈硬化・脳梗塞・心疾患を予防!
|
カナダトロント大学の臨床実験から |
|
|
|
|
|
毎日食べると! |
 |
2型糖尿病の発症率が30%低下! |
豊富なミネラル類、食物繊維、と協力!
糖尿病を予防!
|
|
ハーバード大学の研究グループ |
|
|
|
|
|
毎日食べると |
 |
結腸、直腸癌の発生を低下!<
/TD> |
豊富な食物繊維ががんを予防!
|
ヨーロッパ10カ国の25-75歳代約50万人を対象とした大規模な調査 |
|
|
★ |
スポーツのトレーニングバックアップサプリメント |
|
|
毎日食べると |
 |
疲労を軽減!
疲労を回復! |
アーモンドに含まれる豊富なミネラル類、抗酸化ビタミン、ポリフェノールによるものと考えられています。
柔道の田村亮子選手や、プロ野球選手が食べることを日課!
|
|
|
|