A Day

 ルルージュの一日は、涙で始まる。



「――――――っ」

 悲鳴にもならない叫びとともに、ルルージュはベッドから跳ね起きた。
 恐怖に震える面は蒼白となり、瞳からはとめどなく涙があふれる。
 爪が突き立つほど強く自分自身を抱いてみても、体の震えは止められはしない。
 夜ごと繰り返される悪夢。
 毎夜毎夜、喪われる、大切なひと。
 ――けれど。

「……」

 小さく吐息を漏らしたルルージュの口元には、確かに笑みが浮かんでいた。
 今夜も、逢えた。
 夢の中でしか、あのひとにはもう逢えない。
 つらく苦しいこの夢こそが、私にとってあのひとが無二のものだと教えてくれる。
 狂気に蝕まれていることを自覚しつつ、ルルージュは嘆きと悲しみと憎しみと怒りと、そして、紛う方なき歓びの中で、小刻みに体を震わせていた。

「もうすぐ……もう少しですわ……あなた……」

     *

 北都の一日は、とても早く始まる。



 目覚ましが鳴ったその瞬間。素早く伸ばされた腕が、ぱしっとその音を止める。
 同時に、北都はすでに体を起こしている。瞳はぱっちり。
 うん、今日も気分爽快。
 大きく伸びをしながら、北都はキッチンへ向かった。
 冷蔵庫からミルクを取り出し、愛用のカップに注ぐ。棚からパンを持ってきて、朝食の準備はできあがり。

「いただきます」

 一人きりだが、ちゃんと声に出して手を合わせて、北都は食べ始める。
 シンプルな食事には慣れているけど、先日、ジョルジュの部屋で振る舞われた朝食を、ふと思い出した。

「やっぱ女の子は、料理とかできた方がいいのかな?」

 これまでは格別意識したことがなかった。今も実はそう意識しているわけではない。
 ただ、あんな風な温かい食事には、憧れた。
 ――いや、むしろ。
 憧れていたのは、誰かと共にする食事だったろうか。

「ジョルジュは、ルルージュと暮らしてたんだよね……」

 どんな事情があったかはわからないけれど、きっとそこにはぬくもりがあったのだろう。
 うらやましい、と素直に思う。たとえその想い出が、今ではかえって小さなトゲになっているとしても。
 もし。もしも。あたしとルルージュと千鳥と、三人で暮らすことができたなら。

「きっと、楽しい……」

 と云いかけて、不意に北都の表情は暗くなった。いや、きっと大変なことの方が多いかも……。
 それでも。一緒にいられたらいいな。

     *

 千鳥の一日は……。



 目覚まし時計の音が響く。
 一つだけではない。連鎖するように、次々と、たくさんの目覚まし時計が。
 しかし、その部屋の主は天使の笑みを寝顔に浮かべたまま、ちっとも起きる気配がない。
 鳴り続ける目覚まし。増え続ける騒音。
 さすがに千鳥も不快げに眉を寄せ、手を伸ばした。
 不思議な文様を描くように、指先が動く。
 次の瞬間。
 ほとばしる雷撃が、すべての目覚まし時計を粉砕した。
 あまりに的確なギゾンデの一撃。
 千鳥はシーツをかぶり直し、再び幸せな夢に戻っていった。



 ――千鳥の一日は、なかなか始まらない。



   * * *

「お待たせしました〜」

「千鳥、おっそーい!」

「……」

 そうして、また一日が始まる。
 そんな風に一日が続いていくと、

 ――当たり前のように信じ、
 ――祈るように願い、
 ――夢ほども考えていなかった、

 そんな一日。


end



2003.5.21


あとがき

ずっと前から書きたかったネタだったのですが、ストーリーの時間軸的に入れる場所がなくなってしまい、途方に暮れていたのでした。
だから番外編ってことで、その辺りは無視(をい)。
「その名はルージュ」と「それは、失われた詩」の間に、もうちょっと時間をおくべきだったんですよね。今更ながら、ちょいと反省です。
「intermission - II」で「ルルージュは絶対に、誰かがいる場所で眠ろうとはしない」と書いたのは、こういう理由なのでした(T_T)。
ご感想などいただければ、幸いですm(__)m。

トップページへ戻る