●トップに戻る ●レポのページに戻る

ザ・忘年怪2 ライブレポート(12月22日深夜)
<プロローグ>
開場して中にはいると飯野先生のお出迎えにびっくり(笑)、なんだったんでしょう、でもすでにご機嫌のようでした(^_^)

★★★第1部、オープニング&華麗なコスチュームショー★★★

さて菊地先生も12時を過ぎてご登場、今回は時間がないので急ぎますということで、早速乾杯です!
すいません、まだ私の飲み物がないんですけど・・・。という声もありましたが、私も素手で乾杯してました。

そして、魅惑のコスチュームショーの開幕です。
いきなり、コスチュームショーとコスチュームプレイを言い間違える菊地先生(爆笑)、なんだか飯野先生もお酒はいってるようでバーボンのボトルが舞台で見え隠れしてます。しかし、裏ではまだばたばたしている(^_^;)

この辺、ネット組も多いんですが、HNを書いていいかどうか確認とってないので、全体にぼやかしておきますね。すいません。
画像の方もいろいろさしさわりがあるので、今のところちょっとお見せできません。

コスチュームショーは結局全体で28人くらいが出場されました。すごく凝ったのあり、せつら君風の黒い格好という軽いものありと、混在していましたね。
登場したキャラクターを覚えている限り、並べてみると、

魔界系
秋せつら(数人)、Drメフィスト、魔女医シビウ、人形娘(3人)劉貴将軍、姫、トンブさん、病院の婦長さん、看護婦さん、患者さん
D系
ハンターD、マイエルリンク伯爵、吸血鬼に襲われた酒場の娘、

他、大摩先生、十月真紀、リリス、栗原めぐみ(バニーちゃん)、藤原紅虫(蜘蛛の糸を投げないように)、メイド?、骸骨姿

私も大将軍の格好で舞台に上がりますが、上がったとたんに向けられるカメラカメラ・・。ちとあせりましたね。全体にとんとんと進んでいた感じです。
ということで、しばし休憩して、審査に入ります。

当然のごとくあちこちで写真撮影会が開かれて、ばしゃばしゃとられます。
ネットで初対面の方々ともご挨拶できたのですが、初対面でこの格好だと後の印象がとても心配です(^_^;)

結果、
コスプレ大賞 Dの人(迫力の衣装でしたね、帽子を忘れたのが残念)
菊地秀行賞、 秋せつらの人(ボーとした感じがとても可愛かった)
飯野文彦賞、 看護婦さん (大胆な行動で飯野先生を幻惑?)
外谷善子賞、 すいません、私、劉貴が頂きましたm(__)m
倉阪鬼一郎賞、二人人形娘+トンブさんのトリオ(黒猫のミーコちゃんの好み?)
笹川吉晴賞、 蒼き影のリリスの人(やはり美白がうけたんでしょうか)

大賞がちょうど出た退魔針のマンガビデオ
他の賞が、角川書店の特製の本(私はメフィストの兄妹鬼を頂きました。)
参加賞として、Drのテレホンカードが配られました。
皆様お疲れさま。

★★★第2部 倉阪鬼一郎ディナーショー、踊る大先生!★★★
余興として、倉阪先生の歌ということで、「また会う日まで」を会場を巡りながら熱唱される先生、なかなかいいお声でしたね。その後舞台で「モンスター」を歌われて、それにのって菊地先生、飯野先生、外谷さんが並んで踊るというとても珍しい光景が見られました。
(はいどこかで、踊る・・・を連想したかた、実物が見られましたよ。)


左から倉阪先生、菊地先生、外谷さん、笹川さん、飯野先生

第3部 抽選会
その後、抽選会が行われて、菊地先生の本、新作ブルーレスキュー・他、飯野先生の本(アルコォルノイズ)、作家さんの色紙などがあたりました、なかなか盛り上がりましたよ。
それが終わって

質問コーナー
いろんな質問が出ましたが

リリスのブルーソルジャーの続編、来春くらい、ブルーマンの続き、そのうちということ。Dの新作アニメは来年の前半に公開予定。
質問コーナーで「紅秘宝団」でドクターは行っちゃったまま何時帰って来るんでしょう、という質問では、えーそうだっけ?といって、客席の本を借りて確認する菊地先生に大爆笑しました。Drファンの皆様、心配しなくてもまたシリーズが続けばすぐ戻ってくるそうです。
という感じで、今回の忘年怪は無事に終了と相成りました。


恥の国の住人の個人的部分
今回はコスがあったのでホテルから黒いロングコートを羽織ってロフトの階段に直行する、しかし、裾からは青い中国服がちらほら・・・・。
まともな格好をした人たちが集まっている中に、妙な格好で並ぶのは、なかなか恥ずかしいものがありますね(^_^;) 今回一番苦労したのが髪の毛(尻尾ともいうな)妹からヘアーピースを借りたのはいいのだが、付け方をよく聞いてこなかったので、つけてもらってもすぐに落ちてしまう(^_^;)、周辺の女性陣に付け直してもらっている姿はとても大将軍とは思えない情けなさでした。ご迷惑をおかけしました。





恥ずかしいので後ろ姿のみです

会場ではすっかり居直ってたので、どうってことなし
それにしても熱気・・チャイナの服の下は、Tシャツ一枚だったのに暑いこと暑いこと、すごかったです。


写真撮影時は会場の脇の方でちょろちょろと、コスした人たちをだっこしたりして遊んでました。
ちなみに、姫、シビウ、人形娘、バニーちゃんをだっこして、Drとはかるく抱き合ってにやついていたりして・・・はっはっは、これも役得と言うものか(笑)

残念だったのは、外谷さん賞をいただいたときに、外谷さんを抱き上げればよかったなと(笑)、これはまあそのうちの課題といたしましょう・・・。

ですが、お初の方にこの格好でご挨拶されるのは、なかなか恥ずかしいですね。次回はすごくまじめな格好でいくつもりです。
そうそう、某漫画家さんの生涯初サインを頂いてしまいました。これも大切にしますね。
あとカバンを忘れて取りに入りましたら、飯野先生に抱きつかれてキスされそうになりました・・・。あと数センチ・・・危なかったです。

で、次の日の夜は、有志による狂乱の反省怪が行われましたが、参加人数が15人、騒ぎかたは今までのオフの中で一番すごかったです。いやーやはりSとMが揃うとプレイの激しさがますのですね(爆)、よーくわかりました、はい。