減速比が違うんだね!

初期型とマイナーチェンジされたRD125の減速比が違うのに気がついて、性能曲線を比べてみました。
同じ目盛り幅になるように修正して、PC上で重ね合わせました。 (濃く見える方が初期型のものです)
左の性能曲線に違いはありませんが、右の走行性能曲線には大きな違いがあります。




 

初期型のみ それ以降(角タンクも)
Low 2.833 3.181
2nd 1.705 1.812
3rd 1.250 1.300
4th 1.045 1.045
Top 0.916 0.840

これを見ると初期型の減速比の方が僕には合っているなと思いました。・・・というか、何故にLowとTopをこんなにも離したのでしょうね? Lowは吹け上がりが早すぎ、Topは離れすぎていて4thでかなりブン回さないときれいに繋がらない。うわ〜、初期型のミッションに組み換えた〜い!! 次回エンジンを下ろしたときの目標ができた。