BASARAの国


「BASARA」アニメ化記念開国
(c)田村由美・小学館・ケイエスエス

最終更新日:2004月 8月21日




BASARA*DATA*
BASARAの基本データ。漫画、アニメのスタッフ・声優・ラジオ番組等のデータ(02.9/9)

BASARA*STORY*
アニメBASARAの簡単なストーリー
(98.5/1)


BASARA特別企画
「BASARAのキャラをやるなら誰だ!?」

(0112.19)



BASARA*LINK*
(03.9.8)

BASARA関係のリンク集です
(URLなどの変更のあったHPを更新)


BASARAの国へようこそ
第3回とうとう漫画も・・(99,10/15)


 続いていたのか?!と疑われそうなほど、更新していなかった「BASARAの国へようこそ」。
 前回2回目から1年以上経っており、もはや誰もがここのコーナーの存在を忘れたころですが、ひっそりと更新(笑)。

 BASARAもいよいよ、11月4日に出る外伝集で終わりですね。外伝集として読めるのは嬉しいけど、もうこれで終わりなんて寂しい・・そんな複雑な気分が誰もの心に渦巻いていることと思います。とにもかくにも、BASARAという作品は、本当にすばらしかったし、何度も心を打たれました。どうしようもない運命の濁流に、キラキラ光る希望の光、そして葛藤。更紗が成長したように、読者も読みながら更紗と共に泣き、笑い、そして成長する。更紗を応援して、ひいきのキャラを応援して、「みんなが幸せになればいいのに。」と願う。人の世界で一番大事でありながら、一番欠けていることは、「自分を愛するように他人を愛し、自分も含めたみんなの幸せをかなえること。」それはすなわち大げさかもしれないですが、世界平和に繋がることと思います。そこまでスケールを広げなくても、個人の生き方として「逆境に負けることなく、迷いながらでもいいから、前にすすむこと。」を少なくとも誰もが更紗から教わったことと思います。
 一人一人が確固としたキャラクターの確立を持つ登場人物達にも、悪役となる人たちも含めてそれぞれから、人生を教えてもらったような気がします。 

過去の「BASARAの国へようこそ」