DTP駆け込み寺
DTP駆け込み寺ご案内メルマガバックナンバー掲示板メーリングリスト控えの間リンク集


ダックスフンド
ミニチュアダックス ブリーダー フジアースフィールド

愛犬のしつけ教室
フジアース アロマ

ペット保険
ペットニュース Fuji Earth Press

Show Timehttp://www.seuzo.jp/
市川せうぞーさんのの個人サイト

Creator's Exchangehttp://www.radiocom.co.jp/index.html


ArtForumhttp://www.linkclub.or.jp/~adachi3/art-forum/


moji − 文字・組版・印刷http://www.moji.gr.jp/
mojiは文字,組版,印刷についての情報サイトです。

レナトスの勉強http://village.infoweb.ne.jp/ ̄jjhome/
MacintoshやDTPに関するHPはよく目にします。 しかしそれはデザイン側からの話が多く、出力側のTipsみたいなものは非常に少なく感じます。 私(ここではJJと言う名前です)は某印刷会社(弱小)の製版部でRENATUSを担当してまだ4年。主にMacDTPからの編集出力をしています。 その間、オペレーティングのQ&Aなどがあったらいいのにと探してみましたが見つかりませんでした。 それなら自分でやってみようかなと始めた次第です。

MacTower.comhttp://www.mactower.com/
MacTower.comは、Apple Computer社から発売されているMacintoshにターゲットを絞ったMacintosh関連専門の検索サービスサイトです。サイト内は建物をイメージして作られており、各フロアごとにカテゴリ分けされています。

MacTreehttp://mactree.sannet.ne.jp/
すべてのMacユーザーの為にMacな情報とコミュニケーションを提供するページです。

Illustratorのツボhttp://www.adphic.jp/ai/
Illustrator 10の登場で、サイト更新の方向が決められないまま放置してしまいましたが、少しずつ更新を始めます。今後は9.0と8.0で更新をしたいと思います。また、各ページ見直しながら随時レイアウトも変更しますので、デザイン的に統一されていない部分もありますが、しばらくご容赦ください。

designnomelmaga http://www.karadesign.com/designnomelmaga/
デザイン関係のメールマガジンを集めた専門情報サイト。
普通のメールマガジン検索では得られないような専門サイトならではの詳細を掲載していく他に、メールマガジンのデザイン講座や楽しみ方などメールマガジンのあるライフスタイルを追求していくサイトを目指します。

ヒラギノOpenType情報 http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/index.html
DTPとマルチメディアのために生まれた、新世代のフォントフォーマット。
「ヒラギノOpenType」のすべてがわかるページ。

デイリーM http://www.monz.co.jp/
印刷関連のニュース速報を提供しているメールマガジン「デイリーM」

DTP-S http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/
DTP-Sはデジタル化のすすむなか、PublishingやPrintingの統合化したかたちを考えるホームページとの事ですが、いろいろおもしろい話があります。

DTPの壺 http://www.dtp.il24.net/tubo/
有名サイト「DTPの壺」。すっごく充実したサイトです。困った時は「DTPの壺」へ(^^)

Petit DTP http://members.at.infoseek.co.jp/Petit_DTP/
雑誌や広告などの、派手なカラーDTPばかりがDTPじゃない!モノクロ印刷用のディジタルデータをMacで作る人のための珍しいページ、「Petit DTP」略して「プチD」です。よろしく。

DTP Class A http://kondou.comic.to/
DTP以前の姿を思い出し組版や色についての原点、原点を踏まえた上でのDTPが語れ結果このサイトを見た方の力になれたらと思っています。

アートフォーラム http://www.linkclub.or.jp/~adachi3/art-forum/
すっきりとまとまっていて、上品でしっとりとした雰囲気のページです。

ほわいとるーむhttp://homepage2.nifty.com/why_to_room/
いつも掲示板でお世話になっている難波さんの運営されるサイト。DTP以外もOkな掲示板、いや刑事板があります。「ほわーとるーむ」という命名はクリームの曲からきてるのかな?懐かしいなぁ(^^)

レディオコム http://www.radiocom.co.jp/
デザイナーの方々がいつも苦労されているであろ うトレースされたデータをWEBで自由にダウンロードできるよう公開いたしま した。公共施設のマークや交通標識など、普段は手許に無いが必要な時に探す と何処にもなくて困った、という自分たちの経験をもとにしてあります。

Designerのゴミ箱   http://www.iwahiro.com/d
 

PRITING・WORLD http://www.fujiwebs.com
印刷関連でDTPを扱ったサイトはいくつもあれど、印刷機械を中心にしたもの はそんなにないはず...。まあアナログな人間がデジタルを与えられるとど うなるか?といったサイトです。

ジーイー企画センター(GEK) http://www.gek.co.jp
DICブランドなど色見本帳やデザイン・印刷材料のメーカー。駆け込み寺の古くからのスポンサーさんです。

ジーアンドイーコーポレーション http://www.gande.co.jp
素材集、書籍などDTP関連ツールの通信販売。こちらも駆け込み寺の古くからのスポンサーさんです。



プリント・プレス http://www.printpress.jp/
印刷専門BtoBサイト。会員制のサイトですが、誰でも印刷の見積や問合せの依頼が出来、それにプリント・プレス会員がお応えします。

有限会社カラー工房 http://www.colorkobo.com
DTP向けの素材集の販売を行っております。 一点から購入できるオンライン販売をメインに営業しております。

「プロ専用素材グランイメージ」 http://www.artzone.co.jp/gran
現在プロ専用のロイヤリティーフリー写真とデジタル画像のサイト 。デザイン関係者にお役にたつプロ向けリンクに成長させたいと思います。 とくにDTPと画像写真関連を重視したいと考えています。
+PHOTO http://www.oshimastudio.com/plus-photo/index.html
オンラインでの画像処理業務受付サイト
CMS研究所 http://www.geocities.jp/cms_land/
・入力デバイスである、デジタルカメラやスキャナ
・出力デバイスである、モニタ、プリンタ
・最終出力物である、印刷  
まで統一的に色を管理するシステム「CMS(カラー・マネジメント・システム)」について情報交換を目的としたサイト

DTP駆け込み寺Webへのリンクについて
このWebのリンクはフリーです。
トップページは(http://www.dtptemple.org/)です。
また、バナーが必要な場合はこちらをお使いください。

DTP駆け込み寺ご案内メルマガバックナンバー掲示版もうひとつの掲示板メーリングリスト控えの間リンク集このWebへのリンクDTP駆け込み寺 mobileページ

投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
DTP駆け込み寺和尚 osyou2@dtptemple.org

Sponsor