「・・・・を観ながら」

☆小説部門 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年
☆コミック部門 ☆ご自分の本以外の後書き 注意書き

2004年

退魔針 鬼獣戦線 2004/2/20 必殺仕掛人
しびとの剣 龍虎眩暈編 2004/4/20 風雲児信長
D−血闘譜 2004/5/31 吸血鬼の接吻
幽王伝 2004/4/28 椿三十朗
鬼剣衆 妖藩記 2004/7/25 斬る!
夏の羅刹 2004/10/20 高原のお嬢さん


2003年

風来鬼 2003/1/10 バトル・ロワイヤル
妖獣都市 魔王眼 2003/1/31 ルーマニア・パブにて
D−妖兵街道 2003/2/28 HORROR OF DRACULA
青春鬼 魔人同盟 完結編 2003/3/30 「呪怨」ビデオ版
蘭剣 からくり烈風 2003/5/25 ミミックII
妖獣都市 海死記 2003/12/31 ノーバディ
牙迷宮 2003/12/15 地底探検
魔界都市ブルース 愁鬼の章 2003/5/25 スパイダース2
闇の恋歌 2003/12/10 ローマの休日(文中では?クイズ)

2002年

妖獣都市 雪洞鬼 2002/01/31 パールハーバー パールハーバー
題名通り日本の真珠湾攻撃と、若い男女のラブストーリーを絡み合わせた映画。ほとんどCGで作られた真珠湾の爆撃シーンは迫力があるけど、逆に言えばそれだけの映画で、時代考証などはとっても適当、ラブストーリーもありがちのパターンで、ちょっと長かったねぇ。
魔界都市ノワール 魔香録 02/02/20 忘年怪3のビデオ 2001年に行われた忘年怪3を撮ったビデオでしょう
内容のレポを読みたいかたは、こちらにどうぞ
ブルー・レスキュー
妖美魔空間脱出劇
2002/02/28 マトリックス マトリックス
そろそろ2の公開も近い、バーチャル空間を世間一般に広めた映画。未来の地球では人間はコンピュータにより大量生産され、生体電池として利用されていた、本来の肉体はポッドに封じられ、精神のみをバーチャル空間で社会を形作る、そんな社会に反旗を翻したものたちの闘いを描く、キアヌ・リーブスが主演
妖魔男爵 妖魔城U 02/03/05 ガンヘッド ガンヘッド 1989
日本の実写特撮映画で人類に反乱を起こしたコンピューター・カイロン5が支配する島、カイロンタワーに潜入した、トレジャーハンターと、それに協力する戦車型のロボット兵器ガンヘッドの闘いを描く、ロボットのくせになかなか人間くさいガンヘッドと高島兄の掛け合いが魅力の一つ。ただおしむらくは、ロボット同士の格闘シーンで、どうも重厚感が無くって、模型だなというのがわかるところ、もっっと重たい素材で作ればよかったのに。
青春鬼 魔界都市ブルース 01/07/25 HOUSE OF DARK SHADOWS
(血の唇)
魔界都市<新宿>  
コミック版
02/07/25 魔界都市<新宿> 魔界都市<新宿>
アニメ化された最初の作品だが、いろんな意味で菊地先生は気に入らなかったらしいです。でもこれも川尻監督なんですけどね(苦笑)
エイリアン黒死帝国 上 02/06/30 彗星にのって 彗星にのって 1987
5月のライブで上映されたカレル・ゼーマンの作品の一つで敵対している国が接する国境に宇宙から巨大なすい星が飛んできて、吸い上げられちゃう。突然、一緒に暮らすことになった敵同士の葛藤とか悲喜劇を描く、でも結局は夢落ちなんだけどなあ
魔界都市<新宿>2  コミック版 2002/10/25 魔界都市<新宿> コミック版1と同じ
青春鬼 魔人同盟 2002/10/25 ジェウォーダンの獣 ジェウォーダンの獣 2001
フランスのジェウォーダン地方で女子供100人以上のの行方不明事件があり、死体には無惨な傷跡が。ルイ15世は調査のために自然科学者のフロンサックとアメリカ先住民族のマニを送り込む、はたして獣の正体とは・・・
ということで、獣の正体は人工のかぎ爪や角をつけたライオンなんですけどCGだったのが残念。マニがいい役でした。
エイリアン黒死帝国 下 2002/10/31 暗黒大陸 暗黒大陸 マウマウ族の反乱 1954
シルヴィバン-生存者-(魔界都市鬼録) 2002/11/25 怪猫呪いのかべ 怪猫呪いの壁 1958.06.15 
2002年7月26日のライブ「ファンタジー王国3 納涼篇・・・怪猫呪いのろふと」でも上映された化け猫映画、内容はそちらを参照のこと
妖藩記 2002/12/20 俺は用心棒(TV)

2001年

妖魔王淫神編 01/01/30 2001年宇宙の旅 2001:A SPACE ODESSEY 1968 アメリカ
アーサーCクラークの原作を、スタンリーキューブリックが映像化したSF映画の名作。登場するスーパーコンピューターHAL9000は有名ですね。宇宙空間にくっきりと浮かぶ宇宙船の映像は、鬼のような長時間露光によってつくりだされたもの。小説自体は2010,2031、2061、3001年の宇宙の旅まで続編が続いているが、面白いのは2作目くらいまでかも。(マンションOBAと同じ)
魔宮バビロン
(画/細馬信一)
01/02/20 魔獣大陸 THE LOST CONTINENT 1967 英国
藻が密生して船が難破するというサルガッソー海。難破した人たちを巨大なやどかりや海サソリが襲う話。TV放送時の題が「怪獣タコヘドラの襲来」とはすごすぎる・・
(ちなみに「夜凶街」と同じです)
D−邪王星団3 01/02/28 忘年怪2のビデオ 2000年最後に12月行われた、新宿でのトークライブをビデオに収めたもので、コスプレ大会などの画像が入っているそうです。しかし、私も恥ずかしながらうつってるんですよね(^_^;)、こういう物が菊地先生の手もとにあるとは・・・。
八つ裂きジャック 01/03/12
下宿人 THE LODGER 1944 米
「謎の下宿人」? たぶん、これだと思うんですけど内容が不明です?
D−邪王星団4 01/04/30 ブレイド BLADE 1998
元はアメコミのブラックヒーローからできた映画で、ウェズリー・スナイブスが人間とヴァンパイアのハーフを好演している。主な武器が日本刀というのもどこかでDの影響があるし、意味のよくわからない盆栽のように変に日本的な部分がある。しかし、やられ役のその他大勢のバンパイアとか、放り投げられる子供とかが全部中国系というか東洋人なのは、いったいどういうわけなのか??
どうも、主人公黒人、相手のバンパイアの親玉、白人という設定に、人種的な匂いを感じますな。まあ吸血鬼ブラキュラなどよりはずっといいでしょう。
魔界都市ノワール
媚獄王
01/06/10 X−MEN
(中国版DVD)
ブレイドに続いてこれもアメコミのスーパーヒーロー、近未来全世界でミュータントが大発生して、人類とミュータントの間で軋轢がおこる、人類とミュータントの共存を目指そうとする組織が「X−MEN」と呼ばれる超能力者の集団である。
スタトレのピカード船長役のパトリック・スチュワートの他は目立って有名な俳優を使ってないので、それなりに安く上がってそうです。今回はウルヴァリン役がなかなかよくてきっと続編も作られることでしょう。
しびとの剣
魔王遭遇編
01/07/25 忍びの者 1962 大映京都撮影所
市川雷蔵の人気シリーズの最初の作品で、雷蔵扮する忍者石川五右衛門に、伊賀攻めを行おうとする、織田信長(若山富三郎)や百地三太夫をからめた話で、忍者は諜報活動をするリアルな存在として描かれている。
でも雷蔵だったら、やっぱりニヒルな眠狂四郎の方が好みなんです。
妖魔城 01/07/30 そして誰もいなくなった AND THEN THERE WERE NONE 1945 アメリカ
アガサ・クリスティの有名な小説の映画化で、この邦題だと、1945年のルネ・クレール監督のものと74年のピーター・コリンソンのと二つありますが、前者の方だそうです。実際は4回映画化されていて65年の「姿なき殺人者」89年の「アガサ・クリスティ/サファリ殺人事件」も原作は同じです。
拳獣団 01/07/31 燃えよドラゴン 1973 ENTER THE DRAGON(龍争虎闘)
ブルースリーの最高傑作にして出世作、麻薬製造のボスの正体を暴くために孤島の武闘大開に出席するリー・・。ヌンチャクのアクションといい、一大ブームを引き起こした。しかし、この頃からどうも薬物に依存していたようで謎の急死を遂げる。この一族には不幸がつきまとうようで、息子のブランドン・リーも撮影中に銃の事故によって死亡している。香港映画に、にせブルースリーものというジャンルを作ってしまうとは人気のほどがわかりますね。
魔宮バビロン2 01/08/25 ファイト・クラブ 1999 FIGHT CLUB
ブラッドピットの主演です。空虚な生活をしている男が鍛えられた拳を武器にして戦う謎の組織ファイトクラブのメンバーになるという話。なんとなく塚本晋也監督の東京フィストを思い出した。
ブルー・ランナー
トンキチ冒険記2
01/08/25 Xファイル・ザ・ムービー 1998 THE X-FILES: THE MOVIE
TVの人気シリーズXファイルの映画版で、モルダー、スカリーとも同じ役者で、エイリアンウィルスと秘密機関の話。ただ個人的にはこのシリーズって、謎は謎のままでいつまでも引っ張っていくので、フラストレーションがたまってあんまり好みじゃないのですね。
魔界都市ブルース
孤影の章
01/09/10 美人島の巨獣 1952 UNTAMED WOMAN
アメリカの爆撃機が墜落した無人島には、アマゾネス風の女性原始人や巨大な怪獣がすむ島だった。という、ほとんどターゲットの決まったような映画です。巨獣はまたまた「紀元前100万年」の、ヒレ付きワニやら、角つきイグアナの使い回しです。元とってますよね。
殺人遁走曲(フーガ) 01/10/30 殺し屋たち 1964THE KILLERS 
アメリカのハードボイルドアクション映画で原作はヘミングウェイ。主役は元大統領のロナルド・レーガン。大根役者といわれていた中ではよい作品といわれている。
蒼き影のリリス
ブルーソルジャー完結編
01/11/10 女優霊 96年の邦画で、監督は「リング」でなじみの中田秀夫監督、とある撮影所での怪談話。中央の映像じゃなくって、隅っこの方でいろいろと怪異なことがおきるので画面から目を離しにくいのは見る人を引き込ませますね。新人監督役の柳ゆーれいもなかなかいい味だしてました。リングと同じく女の子の長髪は恐いです(笑)
怪奇映画ぎゃらりぃ 01/12/01 死国 死国
阪東眞沙子の同名の小説を映画化したもので、四国は死の国とあて、お遍路参りを逆に回る逆うちという行動で、死んだ自分の娘をよみがえらせようとする話。それに幼い頃の恋愛関係と四国の奥地のどろどろとした人間関係がからんで、面白かった小説でしたが、映画の方はかなり落ちるかな?? なお同作家の「狗神」も四国を舞台とする話です。
D−邪神砦 01/12/30 スリーピー・ホロー スリーピー・ホロー
ティム・バートンとジョニー・ディップがコンビを組んで、スリーピー・ホロー村におこった首無し殺人事件の話でアメリカの有名な伝説を題材にしている。首無しの騎士が場所に乗って迫ってくるシーンはなかなかのもの。微妙な殺人の謎解きもあるのですが、それはあってもなくてもよかったな

2000年

魔剣街 00/02/20 大殺陣、13人の刺客 大殺陣 1964 東映
出演 里見浩太郎、平幹二郎 江戸時代の甲府宰相怪死事件の真相を描くサスペンス時代劇
十三人の刺客 1964 東映
出演 片岡千恵蔵 里見浩太郎 明石50万石の藩主を狙う13人の刺客の話
エイリアン蒼血魔城 00/02/28 魔像ゴーレム IT 1966 イギリス
魔像ゴーレム・呪いの影としてTV放送されたらしいですけど ドイツ作の巨人ゴーレムの方がずっと有名ですが・・・・。
魔界都市新宿
<暗夜行>
00/03/10 魔界都市<新宿> 魔界都市新宿 1988 マッドハウス
妖獣都市に続いてアニメ化された2作目の作品。川尻監督も映像化作品多いですね。
インベーダー・サマー
(ソノラマ文庫NEXT版)
00/04/30 高原のお嬢さん 高原のお嬢さん 1965 日活
未見ですが、配役を見ていると懐かしいなと思ってしまいますね
出演 舟木一夫 和泉雅子 山内賢 堺正章 葉山良二
妖魔王 媚獄編 00/05/30 ハウス・オブ・フランケンシュタイン(tv) 昔の映画ではなく、スカイパーフェクTVもしくはケーブルTVで放送されたものでしょう(同時期私も見たので)
アメリカのTV番組で、吸血鬼がその一帯を支配しようとして、狼女を作ったり、北極からフランケンシュタインを持ってきて解凍したりと、なんとなくドラキュラリアンを思わせる話、特撮自体はそれほどお金かかってないです。
妖獣都市 魔獣児 00/06/30 SIXTH SENSE(海外版) 日本でも99年年末に公開された、「シックス・センス」公開時には「結末を誰にも話さないでください」という断り書きがついたことでも有名な映画。
シナリオは練られていて、最後のどんでん返しで、すべてのパーツが合わせ鏡のようにきっちり合わさるのは、ちょっとした快感。
ブルース・ウィルスも好演していました。
紅秘宝団 00/07/20 電送人間 1960年 東宝作品
鶴田浩二が主演した、人間でも物でも電送してあちこちで殺人を繰り返す男の話で、一種の特撮を使ったサスペンスとでもいうべきか。特技は円谷英二さん。同様の話には「ガス人間」「とか「透明人間」などもあり。なかには「蝿男と透明人間」なんて妙なのもあります(笑)
D−邪王星団1 00/07/31 バンパイアハンターD 来年劇場公開が決まった映画です。待ち遠しい。
放浪獣 00/07/30 G.I.ジョー ひょっとして、スカパーでやっている、アニメ?、いやまさか・・・・
魔界医師メフィスト
怪屋敷
00/08/17 ハウス 1977年 東宝
大林宣彦監督の劇場デビュー作ですよね、若い娘さんたちが旅行に出かけた先は幽霊屋敷だったという話ですが、原色のつかいかたと特撮がなかなか面白い味を出していた映画、大場久美子の若い頃が見られますね。あとは池上季実子とかもでてました。。
屍凶街 00/09/15  シュリ 99年人気を博した、韓国の秘密工作員同士の恋の話。
退魔針 00/09/10 世界大戦争 1960年 東宝作品
冷戦時代に作られた映画で、米ソの緊張が高まって、互いに核ミサイルの撃ち合いになり、主要都市が次々に壊滅していくという話。
特撮、円谷英二、主演 フランキー堺・宝田明など
”影人”狩り 00/09/25 4Dマン THE 4D MAN 1956アメリカ
下のコミックの項の魔界学園20と同じ
D−邪王星団2 00/11/30 スーパージャイアンツ
宇宙怪人出現
1958年 新東宝
宇宙をかける鋼鉄の超人ということで、宇津井健がもっこりタイツ姿で、宇宙人や怪物をやっつけるという空想SF話。だいたいにおいて、軽い格闘戦のみで、銃を撃たれても笑って跳ね返す笑顔が不気味でもある。一時、この話を宇津井健の前ですると殴られたという噂あり
紅秘宝団 完結編 00/12/10 魔の家 THE OLD DARK HOUSE 1932 アメリカ
ジェームス・ホイール監督ボリスカーロフ主演の映画。
ロンドン郊外の屋敷にを訪れた男の前に現れる奇妙な住人たち。J・B・プリストリーの小説の映画化。後年ウィリアム・キャッスルが再映画化している。
蒼き影のリリス
シビルの爪1
00/12/20 ナイトフライヤー 一応キング短編が原作になっているが大幅に脚色が入っている映画。
ある3流雑誌のルポライターが、夜飛ぶ飛行機に乗っている殺人鬼を追いかける話。ネタばらししてしまうと実はドラキュラが乗っていたという変わったタイプの吸血鬼話。

1999年

シャドー”X” 99/01/20 「深夜の怪獣王国2」
用のビデオ
新宿ロフトプラスワンで行われる、トークライブ用のビデオでしょう。
蘭剣 からくり乱し 98/12/20 戦国野郎 邦画 1963 東宝
岡本喜八監督、加山雄三主演の忍者アクション映画
魔人(Majin)
第2部「怨霊」
99/03/30 たそがれの維納(ウィーン) MASKERADE 1934 オーストリア
これもふるいですね、音楽の都ウィーンを舞台にしたロマンス映画だそうです。
D−ダーク・ロード1 99/03/31 魔人ドラキュラ(スペイン版) DRACULA 1931 アメリカ
魔人ドラキュラのセットをそのまんま使って作られた(昼アメリカのスタッフが使い夜はメキシコのスタッフ・俳優が使ったそう)ドラキュラ映画、スペイン語諸国向け
ニードリッパー 99/04/25 ヘル・レイザー3 HELLRAISER 3:HELL ON EARTH 1992 アメリカ
痛みと快感は紙一重というヘルレイザーシリーズの3作目、2作目までよりぐっと落ちますね(^_^;) ピンヘッドは健在です
魔校戦記 99/06/10 スターシップ・トゥルーパーズ STARSHIP TOORUPERS1998 アメリカ
RAハインラインの「宇宙の戦士」を原作として、そこからパワードスーツを取り去った設定のSF映画。人類と虫状生命体の惑星間戦争の話。ハインラインの国粋主義をちょっと皮肉ったようなところもありますね。しかし虫がなぜかガメラのレギオンに似ているのだが・・・
D−ダーク・ロード2 99/6/10 探偵ラヴクラフト CAST A DEADLY SPELL 91 アメリカ
HPLものかとおもえば、ラヴクラフトという名前の探偵が活躍するという、ちょっと題名倒れの映画
夜凶街 99/07/10 魔獣大陸 THE LOST CONTINENT 1967 英国
藻が密生して船が難破するというサルガッソー海。難破した人たちを巨大なやどかりや海サソリが襲う話。TV放送時の題が「怪獣タコヘドラの襲来」とはすごすぎる・・
魔界都市ブルース7
妖月の章
99/07/20 地球最後の日 WHEN WORLDS COLLIDE 1951 アメリカ
地球がある遊星の直撃を受けるので、ロケットをノアの箱船にして、宇宙に新天地をもとめようという、パニックSF物。制作者のジョージ・パルは「宇宙戦争」や「タイムマシン」の古典SF映画の方が有名でしょうね。99年7の月にふさわしい映画かも。日本でも同様な設定の「妖星ゴラス]という映画がありますが、こちらは超巨大なロケット推進器を南極の地面にたてて、地球の軌道を変えてよけちゃおうという、ものすごい設定でした、、まさに力業
死愁記 99/08/15 世にも奇妙な物語(67) HISTOIRES EXTRAORDINARIES 67 フランス&イタリア
エドガー・アラン・ポーの幻想小説をフランス・イタリアの名監督が3つのオムニバス作品にした映画。「黒馬の哭く館」「影を殺した男」「悪魔の首飾り」の3作。出演者もJフォンダ、Pフォンダ、Aドロン、Bバルドーと豪華です。
D−ダーク・ロード3 99/09/10 吸血鬼ドラキュラと狼男 1967 スペイン
TV放映されたそうですが、なんとなく見た覚えがあります。
魔指淫戯 99/09/25 呪いの古城 THE HAUNTED PLACE 63 アメリカ
HPLの「チャールズ・ウォードの奇妙な事件」を下敷きにしているようですが何故かエンディングに、エドガー・アラン・ポーの文字が出てくる不思議な映画。資料によるとロジャーコーマン&ヴィンセントプライスのコンビで60年から64年にかけて、ポーの小説を映画化しまくってるので、その辺が関係しているのかもしれません。(YIG 美凶神 1と同じ)
魔人 第3部「妖夢」 99/11/25 DRACURA(DVD版) DRACULA 1931 アメリカ
魔人にひっかけてか、ベラ・ルゴシ主演の「魔人ドラキュラ」のDVDを買われたそうですが、なんとアルファベットの綴りを間違っていたというお粗末さ・・・。表記は意識的にそのままだそうです・・・・。
霊人 ジョニー 99/11/25 SPIDER THE SPIDER(EARTH VS .THE SPIDER)1958 アメリカ
たぶんこれでしょう。巨大物大好きのバート・I・ゴードンの作った巨大な蜘蛛が田舎町を襲うというお約束のパターンです。邦題が吸血原子蜘蛛となっていますが、放射能は浴びてないようですね。
しびとの剣 99/12/10 残酷の人獣(DVD版) TERROR IS A MAN(BLOOD CREATURE)1959 アメリカ
ブラッドアイランドと呼ばれる島に流れ着いた水夫は島の医師が人間を豹に変える実験をしているのを知るのだが・・・

1998年

<魔震>戦線 完結編 98/05/10 失楽園 邦画 1997 角川書店
原作渡辺惇一の社会現象にもなった小説を映画化、TV化もされましたが、どちらも露出度が高いですね。
魔界医師メフィスト 
夢盗人
98/06/13 ドリーム・スケープ DREAMSCAPE 1984 アメリカ
他人の夢に進入して悪夢を絶つ超能力者の話、サイコダイバーとでもいうべきか
鬼仮面 完結編 98/07/20 KRONOS たぶん、大きなロボットが出てくる映画だと思いますが、未公開かな
退魔針 魔虫篇 98/07/24 夕日に赤い俺の顔 これは映画じゃないみたいです。
魔人(Majin)
第1部「目醒め」
98/08/25 大怪獣ガメラ 邦画 1965 大映
ゴジラに刺激されて大映が作った怪獣映画。ガメラ・ゴジラにしろ最近でも新作が続いているのはすごい事ですね。
魔性淫指 98/09/25 タランチュラの襲撃 TARANTULA! 1955 アメリカ
巨大化した蜘蛛、タランチュラが街を襲うという怪獣映画
蒼き影のリリス 
ブルー・ソルジャー
98/09/25 VAMPIRE HUNTER D
(プロモビデオ)
来年春あたり日本でも公開される、「吸血鬼ハンターD」妖殺行のプロモビデオ
銀月譜 98/11/15 怪奇家族大暴れ MUNSTER, GO HOME 1966 アメリカ
元はTV番組の映画版で、フランケンの父親、吸血鬼のおじいちゃんと母親、狼男の子供と普通の人、という取り合わせの怪奇家族、この映画では棺桶型のレーシングマシンが面白いです。吹き替え版には由利徹さんも出演されていたような
癒しびとの伝説 1 98/11/20 マーズ・アタック MARS ATTACKS! 1996 アメリカ
ティム・バートン監督の古典SFへのオマージュ?ですが、好みが分かれるでしょうね。ジャックニコルソンの大統領にしろ配役はすごいですが、全員ぼけまくってるのがちょっと鼻につくかも・・・。
魔界都市ブルース 6
童夢の章
98/12/05 魔界記者コルチャック
ラスベガスの吸血鬼
THE NIGHT STALKER  1972 アメリカ
事件記者コルチャックの原点になったTV映画スペシャル、リチャード・マシスンが脚本をうけおったラスベガスの吸血鬼事件の話

1997年

ブルーマスク 97/01/20 怪談 KWAIDAN 1993 フジテレビ放送、ポニーキャニオンビデオ化
小泉八雲の「怪談」をTVでSFX化「耳なし芳一」「雪女」「むじな」
かと思ったけど、ビデオ化されてないこちらの方ですね
怪談1964 東宝
新玉三千代、三国連太郎、仲代達矢、岸恵子、丹波哲朗とそうそうたるメンバーです、はい
蒼き影のリリス 
シビルの爪 3
97/03/22 QUEEN OF BLOOD ??
魔界医師メフィスト 
海妖美姫
97/04/15 海底二万哩 20,000 LEAGUES UNDER THE SEA 1954 アメリカ
ヴェルヌの古典SFをディズニーが映画化、巨大イカととの死闘はすばらしい出来でした。ノーチラス号のプラモデルを買った覚えがありますね。今度出来るディズニーシーにアトラクションがあるらしい。
<魔震>戦線 97/06/10 七人の侍 邦画 1954 東宝
黒澤明監督の代表作、後年の世界のあちこちの映画に影響を与える。
ブレード・マン 97/06/25 大殺陣 邦画 1964 東映
里見浩太郎主演の江戸時代のサスペンス時代劇
退魔針 針鬼篇 97/06/28 悪霊の棲む館
(襲い来る呪い」ビデオ版
DIE,MONSTER,DIE 1965 英国
そのまんま、悪霊がとりついた館の話、原作はHPL「異次元の色彩」
ブルーマスク 完結編 97/07/20 恋人たち LES AMANTS(THE LOVERS) 1958 フランス
ジャンヌ・モロー主演の不倫映画
ジェノサイド・ボーイズ 97/08/25 ヒート HEAT 1995 アメリカ
アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの競演、強盗一味と刑事の銃撃戦はすごかった
魔殺指鬼 97/08/25 事件記者コルチャック
(生き返った死体ゾンビ)
THE NIGHT STALKER  1972 アメリカ
「事件記者コルチャック」というTVシリーズの一編。中年のさえない事件記者コルチャックが毎回怪奇事件に巻き込まれる。最後はなぜかたいてい一人で戦うことになるが、結局誰にも信じてもらえない悲しい話。
闇の訪問者BM 97/12/05 地球の静止する日 THE DAY THE EARTH STOOD STILL 1951 アメリカ
円盤とロボット(ゴート)ガ登場するファーストコンタクト物のSFの古典
鬼仮面 98/01/20 ツイスター TWISTER:THE DARKSIDE OF THE NATURE 1996 アメリカ
竜巻を観測して資料を集めようとする科学者たちの話、竜巻のシーンはほとんどCGです
魔剣士 黒鬼反魂編 98/02/20 紅孔雀 邦画 1955 東映
萬屋錦之介主演で人気の時代劇、「新諸国物語 紅孔雀」として、1話、呪いの魔笛、月の白骨城、剣音浮寝丸、廃墟の秘宝などがあり
ブレードウォー1
復讐紫剣
98/01/30 怒りの河 BEND OF THE RIVER 1951 アメリカ
ジェームス・スチュアート主演の西部劇
ブルーマン5 鬼花人 97/11/13 不機嫌な果実(TV) 失楽園と同じく渡辺惇一原作のTV番組ですね
D−双影の騎士2 97/10/20 吸血鬼 VAMPYR(THE SIRANGE ADBENTURE OF DAVID GRAY) 1931 ドイツ=フランス
下のシビルの爪2と同じです。

1996年

暗黒帝奇譚 96/01/25 MONSTER AND THE GIRL ??
YIG 美凶神 1 96/03/05 怪談呪いの霊魂 THE HAUNTED PLACE(呪いの古城(ビデオ)) 1963 アメリカ
B級の帝王ロジャー・コーマンが監督した怪奇映画
妖戦記 
魔界都市1999
96/03/06 スローターハウス5 SLAUGHTERHOUSE FIVE 1972 アメリカ
カート・ヴァガネット・JRの同名のSF小説を映画化したもの、原作通り難解です・
D-蒼白き堕天使 4 96/03/30 DRACULA RISING ドラキュラ・ライジング 1993 アメリカ
ロジャーコーマンプロダクションが吸血鬼ブームに乗って作った作品の一つ、薬の研究者が19世紀のトランシルバニアに時間旅行するそうです
菊地秀行解体新書 96/04/15 燃える大陸 LOST CONTINENT 1951 アメリカ ??
魔王星 白夜サーガ 
完結編
96/04/30 X・X・美しき獲物  邦画 1994 東映ビデオ
夏樹陽子主演、連続猟奇殺人事件に女性検死官が挑む
ブルーマン 4 
闇の旅人 下
96/05/07 GONIN 邦画 1995 イメージファクトリー・アイエム
石井隆監督の日本版バイオレンス映画
蒼き影のリリス 
シビルの爪 2
96/05/25 吸血鬼 VAMPYR(THE SIRANGE ADBENTURE OF DAVID GRAY) 1931 ドイツ=フランス
監督はカール・テオドール・ドライエル、ルゴシのドラキュラと同じとしに作られた吸血鬼ものですね。といっても城などはでてこなくって普通の館です。「塵から生まれ塵にかえる」のが吸血鬼なのかもしれませんね。
魔界都市ブルース5 
幽姫の章
96/07/20 裁かるるジャンヌ LA PASSION DE JEANNE D'ARC 1927 フランス
ジャンヌダルク裁判の話で、裁判を受けて火あぶりにかけられるまで
美凶神 YIG2 96/07/25 PICKMAN'S MODEL 原作はHPLの「ピックマンのモデル」でしょうけど、データが?たぶんTVバージョン
紅蜘蛛男爵 96/09/25 ATOMIC SUBMARINE ??
世界・わが心の旅
トランシルバニア
吸血鬼幻想
96/10/15 吸血鬼ノスフェラチェ NOSFERATU:THE SINMPHONY OF TERROR 1922 ドイツ
オルロック伯爵が主人公の吸血鬼映画、ストーカーのドラキュラとは解釈が異なりとがった爪に無毛の頭と人類以外の種族を強調している
魔法医師ニコラ 96/10/20 成吉斯汗の仮面 THE MASK OF FU MANCHU 1932 アメリカ
ボリスカーロフ主演
餓鬼羅 96/11/07 鉄の爪 邦画 1939 極東キネマ
監督 米沢正夫 脚本 関純一、それ以外は不明
D−双影の騎士1 96/11/30 ドラキュラ・血のしたたり TWINS OF EVIL 1971 英国
吸血鬼カルンシュタイン伯爵に操られた双子が村にやってくる。ハンターにP・カッシングが好演している。好きなんですよねこの人。

1995年

淫邪鬼 95/02/28 シーザー JURIUS CAESAR 1969 アメリカ
聖美獣 95/04/25 狼男の殺人 THE WOLF MAN 1941 アメリカ
ロン・チャニーJRが出演している狼男物です
Dー蒼白き堕天使 2 95/04/30 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア INTERVIEW WITH THE VAMPIRE 1994 アメリカ
アンライス女史の「夜明けのヴァンパイア」が原作、トムクルーズが好演してます。
邪王記 95/05/25 マウス・オブ・マッドネス IN THE MOUSE OF MADNESS 1994 アメリカ
カーペンター監督のクトゥルー神話に対するオマージュのような作品、劇場公開時に題名の「INTHEMOUSE」がなぜかくっついて見えて ああ、インスマウスのもじりだなと納得しました。
八つ裂きジャック 95/05/25 CHAMELEON ロマンシング・トレジャー/遺産相続40億の罠 1989 アメリカ
うーん、自信なし、ウディ・アレンのカメレオンマンじゃないよね・・・
蒼き影のリリス 95/06/25 吸血鬼ドラキュラ DRACULA 1957 英
ハマープロの大名作、リーとカッシングのからみは見事の一言
死人機士団 4 95/07/20 扉の影に誰かいる QUELQU'UN DERRIERE LA PORTE(SOMEONE BEHIND THE DOOR) 1970 フランス
チャールズ・ブロンソン、アンソニーパーキンスが出ているサスペンス映画
魔界医師メフィスト 
影斬士
95/09/11 二人の編集者の顔? 映画じゃないみたいですね、そのまんま?
魔王星 白夜サーガ 95/11/05 MAD GHOUL ??
蒼き影のリリス 
シビルの爪 1
95/11/15 赤いハンカチ 邦画 1964 日活
石原裕次郎・浅岡ルリ子の日活アクション映画の傑作
Dー蒼白き堕天使 3 95/11/15 COUNT OF DRACULA
(TVシリーズ)
ルイ・ジェールダン主演のTV未公開シリーズ
緋の天使 95/12/05 光る眼(旧作) VILLAGE OF THE DAMNED 1960 英
ジョンウィンダム原作の「呪われた村」の映画化で、異星人の侵略物、最近カーペンター監督でリメイクされました。

1994年

Dー薔薇姫 94/01/30 女ドラキュラ DORACULA'S DAUGHTER 1936 アメリカ
ユニバーサルの白黒作品、ドラキュラ死後ヘルシング教授が伯爵殺しの嫌疑をかけられるという続編に近い内容だそうです。
妖獣界 紅蓮児 II 94/02/25 ヒドゥン2 HIDDEN 2 1993 アメリカ
人に寄生して移動する凶悪なエイリアンを追って、宇宙の刑事がやってくる、前作のKマクラクレン主演の方が評価たかし
魔界医師メフィスト 
黄泉姫
94/03/16 タンポポ 邦画 1986 東宝、
伊丹十三監督の新規開店したラーメン屋と食における人間模様の話
ブルーマン 3 
闇の旅人 上
94/05/05 MOLE PEOPLE 1956 アメリカ
地底人間というかモグラ男の話、見かけによらすいい人だったりする
聖杯魔団 94/05/25 13日の金曜日PART3 FRIDAY THE 13TH PART3 1982 アメリカ
おなじみジェイソン君のシリーズ3作目、ホッケーマスクを付けだしたのはこの頃だったかな
エイリアン魔神国 
完結編3
94/05/31 三銃士(ダグラス・ファアバンクス版) THE THREE MUSKETEERS 1921 アメリカ
三銃士の元祖ともいうべき、無声映画版
妖魔姫 1 94/06/30 THE THING(遊星からの物体X)
COLOR版
THE THING 1982 アメリカ
ジョン・カーペンター監督の古典SFですね、変幻自在のエイリアンのクリーチャーはすごいです。 
Dー蒼白き堕天使 1 94/07/30 HOUSE OF DRACULA ドラキュラとせむし女 1945 アメリカ
ドラキュラや狼男フランケンがあるマッドサイエンティストに治療されるという変わった話
死人騎士団 94/07/30 フランケンシュタインの花嫁 BRIDE OF FRANKENSTEIN 1935 アメリカ
ボリスカーロフ主演のフランケンシュタインの第2作、ブライドがでてくる話ですね。最近USJでフランケンシュタインと二人で歌ってるのを見ました(笑)(ユニバーサルホラーロックンロールショー)
外道記 94/08/29 LOST WORLD THE LOST WORLD 1925 アメリカ
題名では判別が付きませんでしたが、サイレント映画以外に、アーウィン・アレン監督の1960年の作品もあり(トカゲに角、ワニにヒレ?)
死人騎士団 2 94/09/01 フランケンシュタインの逆襲 THE CURSE OF FRANKENSTEIN 1957  英国
順当に行けばハマーのフランケン1作目、カッシングとリーの競演になるんですが、(FRANKENSHUTEIN MEETS THE SPACE MONSTER 1965 アメリカ)の可能性もあるし・・奥が深いっす。
マリオネットの譚詩 94/09/30 ダーク・クリスタル THE DARK CRYSTAL 1982 英国
ジム・ヘンソンのマペットの魅力が一杯のファンタジー、黒い水晶の力で暗黒に支配されようとする世界を救うために妖精の子供が旅立つお話。最後はなかなか感動的でしたよ。
妖魔姫 II 94/11/20 BORIS KARLOF'S THRILLER
(LD)
ボリス・カーロフのスリラー 1960 アメリカ
NBCテレビジョン製作でボリス・カーロフを案内役にしたスリラー単発ドラマ番組、中のエピソード「マスカレード」では吸血鬼を扱っている。
死人騎士団 3 94/12/01 FRANKENSTEIN TALKS ??

1993年

題名 初版日 ・・を見ながら 原題、その他補足説明
妖獣界 紅蓮児 1 93/05/30 紀元前百万年 ONE MILLION B.C. 1940 アメリカ
後のハリーハウゼン御大の「恐竜100万年」の原型になった白黒映画
鬼去来 2 93/05/31 ジークフリート ZYGFRYD 1986 ポーランド 
龍の血を浴びて不死身になった英雄の話。ただ浴びているときに背中に木の葉がくっついていたのでそこだけが弱点になります。劇場未公開 
妖魔淫殿 93/06/30 蛇女の驚怖 THE REPTILE 1966 英
ボルネオの原住民の呪いによって、蛇女に変わった娘が起こす事件
ブルーマン 2 
邪神聖宴
93/09/05 THE STUDENT OF PRAGUE 1913 ドイツ
「プラハの大学生」ドイツの幻想映画、お金を借りる代わりに抵当に自分の魂を入れる学生の話
怪奇映画の手帖 
ホラー・シネマ・パラダイス
93/09/15 血塗られた墓標 BLACK SUNDAY 1960 イタリア
マリオ・バーヴァがバーバラ・スティールを使って作った魔女物。本文にも登場、しかしこれって本当にゴーゴリの「妖女(ヴィー)」を原作にしてるの?
淫界伝 93/09/25 インディ・ジョーンズ最後の聖戦 INDEIANA JONES AND THE LAST CRUSADE 1989 アメリカ
インディジョーンズの完結編で聖杯にまつわる話、父役のSコネリーがいい味だしてます。美人も登場しますが親子で兄弟になってどうする(笑)
眠り男の伝説 93/10/31 カリガリ博士 DAS KABINETT DES DR.CALIGARI 1919 ドイツ
眠男ツェザーレの登場するカリガリ博士の映画、名作ですね。
闇陀羅鬼 93/11/05 恐怖の火星探検 IT!:THE TERROR FROM BEYOND SPACE 1958 アメリカ
地球へ帰還する宇宙船に怪物が侵入していたという、エイリアンの原型のような話
鬼去来 3 完結編 93/11/30 ドクトル・マブセ DR.MABUSE,DER SPILER IMFERNO 1922 ドイツ
フリッツ・ラングの初期の傑作で催眠術師マブセ博士の犯罪を描く、続編として「怪人マブセ博士」あり

コミック部門

題名 初版日 ・・を見ながら 原題、その他、補足説明
魔界学園18 93/04/20 眼下の敵、ワイド版 THE ENEMY BELOW 1957 アメリカ
第2次大戦時、ドイツのUボートとアメリカの駆逐艦との戦いの話
魔界学園19 93/06/01 マーダー・ビジョン MURDEROUS VISION 1991 アメリカ
魔界学園20 93/08/10 4Dマン THE 4D MAN 1956アメリカ
科学実験により物体を透過する力を持った男はそのかわりに若い女の精気を吸い取るようになる。「SF4次元のドラキュラ」というTV放送時の題はお気に入り・・・
魔界学園21 93/09/05 シェーン SHANE 1953 アメリカ
シェーン・カムバックの名セリフで有名な西部劇の大傑作、吸血鬼ハンターDの原点とも言われている
邪神戦線
リストラボーイ1
94/04/20 地球防衛軍 邦画 1957 東宝
地球侵略をたくらむミステリアンと地球防衛軍の戦い、怪獣ロボット、モゲラも登場
邪神戦線
リストラボーイ2
94/06/10 バグダッドの盗賊
(25)
THE THIEF OF BAGDAD 1924 アメリカ
ダグラス・フェアバンクス主演、無声映画時代のアラビアンナイトの話
邪神戦線
リストラボーイ3
94/08/15 ハイランダー2 HIGHLANDER 2:THE QUICKENING 1989 アメリカ
もとは高地人という言葉を超戦士にしてしまった映画の2作目、ちょっと設定が変わって宇宙人とSFのお話になりました
邪神戦線
リストラボーイ4
94/10/15 RUNE STONE ??
邪神戦線
リストラボーイ5
95/01/15 ボディ・スナッチャー
(56)
INVATION OF THE BODY SNATCHERS 1956 アメリカ
古典SF「盗まれた街」の映画化で、人間の複製が大きな豆の鞘状のものからあらわれるのが不気味。リメイク版もなかなかのもの。
魔人刑事 1 95/10/20 鎧なき騎士 KINGHT WITHOUT ARMOUR 1937 英国
ロシア革命をテーマにしたメロドラマらしい、ディートリッヒが主演
魔人刑事 2 95/10/20 コットン・クラブ THE COTTON CLUB 1984 アメリカ
コッポラが監督した、20年代のアメリカのギャングとタップダンサーの話
エイリアン秘宝伝 99/06/05 ストレンジ・インベーダース STRANGE INVADERS 1983 アメリカ
田舎町の人たちが宇宙人に取って代わられるという侵略物

ご自分の小説以外の後書き

題名 本の作者・著者 ・・を見ながら 原題、その他、補足説明
闇の画廊 
ホラーコミック傑作選2
選者/菊地秀行 生首情痴事件 邦画 1967 新東宝
大蔵映画ですねぇ。小川欣也監督で怪談+ピンクという路線ですが傑作といわれてます。生首だけの幽霊が飛び回ります。
死の舞踏 スティーブン・キング I Bury the Living 1958 アメリカ
日本未公開作品だそうで、とある墓地の空いている区画に黒いピンを打つとそこの所有者が死んでしまい、白いピンを打つと、地の底で蘇るという一種のゾンビものらしいです。
異形博覧会 井上雅彦 裏町の怪老窟 DAS WACHSFIGURENKABINETT 1924 ドイツ
崑央の女王 朝松健 フロム・ビヨンド FROM BEYOND 1986 アメリカ
「ゾンバイオ/死霊のしたたり」のSゴードンがHPラヴクラフトの世界を描く。
人間の脳に秘められた可能性を探るうちに別次元と繋がってしまう話。
ジェフリーコムスとBクランプトンのコンビはそのまんま
マンションOBA 手塚治虫 2001年宇宙の旅 2001:A SPACE ODESSEY 1968 アメリカ
アーサーCクラークの原作を、スタンリーキューブリックが映像化したSF映画の名作。登場するスーパーコンピューターHAL9000は有名ですね。宇宙空間にくっきりと浮かぶ宇宙船の映像は、鬼のような長時間露光によってつくりだされたもの。小説自体は2010,2031、2061、3001年の宇宙の旅まで続編が続いているが、面白いのは2作目くらいまでかも。

(注)魔獣境図書館(後書き読本)に付属のリストの著作権尊重のため、それ以後の作品に限定しています。なお、私(劉貴)の限られた知識と資料の中で調べていますので、該当する映画が間違っている場合があることも、ご了承くださいm(__)m