香水好きに97の質問





所有フレグランスの一部






このページの質問はChamber of Cherubというサイトからお借りしたものです。
(※質問内容によっては回答を随時更新しております)



 1 HNを教えてください。
   眞澄、もしくはMASUMI

 2 性別、年代をできる範囲で。
   40代の女性です。

 3 好きな香りの系統はありますか?
   オリエンタル系、柑橘系

 4 嫌いな香りの系統はありますか?
   アルデヒド系

 5 最初に香水に出会ったのはいつですか?
   中学生の時だったと思います。

 6 最初に出会った香水は何ですか?
   ハワイかグァムのお土産でもらった、現地の花の香水。銘柄名は覚えていません。

 7 香水に興味を持ったきっかけは?
   北海道旅行の時、機内販売で購入したジバンシィのコフレに香水が入っていた事です。

 8 香水暦はどれくらいですか?
   若い頃から興味はあったけど、本格的に集め出してからは4年ほど。

 9 仕事は何をしていますか?
   ぐーたら専業主婦

 10 どこに住んでいますか?
   伊豆諸島の新島

 11 コーヒーは好きですか?
   好きです。紅茶の方がもっと好きですけど。

 12 好きな映画はありますか?その作品名や理由なども。
   いくつかありますけど、一つを選ぶとなると特になし、ですかねぇ。

 13 甘いものは好きですか?
   苦手です。特にあんこは見るのもダメ!

 14 海外に住んだ経験はありますか?
   ありません。

 15 香水以外にはまっていることがあれば教えてください。
   インターネット

 16 アロマ・お香は好きですか?
   まあまあ好きです。

 17 持っている香水の本数を教えてください。
   正確な本数は数えた事がないので判りませんが、100本くらいでしょうか?

 18 バスラインもそろえている香水はありますか?
   あります。シャリマーと、あとルールブルーも少しばかり。

 19 好きな香水メーカーはありますか?
   ゲラン

 20 ここで働いてみたい!と思う香水関係のお店は?
   ありません。

 21 一月に大体何本くらい香水を買いますか?
   2、3本

 22 香水の保存方法を教えてください。
   ドレッサーの引き出しなど、直射日光の当たらない所に入れています。

 23 香水専用の保管庫(冷蔵庫など)が欲しい!
   それを買うくらいなら日本酒専用の方が欲しいですね(笑)。

 24 主にどこで香水を買いますか?
   インターネットショッピング

 25 香水を選ぶときの基準(決め手)を教えてください。
   新作である事、あるいはオリエンタル系である事、このどちらかでしょうか。

 26 リピートしている香水はありますか?
   ありますよ。シャリマーですけど。

 27 今欲しい香水は?
   たくさんありすぎて書き切れません…。

 28 インターネットのお気に入りで、香水関係のHPはいくつ?
   ネットショップも含めれば、5、6箇所

 29 香水をプレゼントした事はありますか?
   あります。

 30 香水をプレゼントされた事はありますか?
   あります。

 31 実は服よりも香水にお金をかけていることも・・・
   そんな気もします(笑)。

 32 アトマイザーに詰め替えたりして、いつも香水を持っている。
   島外へ出掛ける時は、そうですね。

 33 何本くらいの香水を使い分けていますか?
   常時20本くらいです。

 34 オススメの香水関係のHPがあれば教えてください。
   Sant Cielo!(サントチェーロ)さんです。常連になると色々と特典が・・・

 35 香水について語らせたらアツイ!
   アツくはないつもりではありますが。

 36 お店で実際に香水を試すときはどうしていますか?
   テスターとムエットがあれば着けて、香りを嗅ぎます。

 37 買ったけど失敗だったな・・・という香水はどうしていますか
   ネットオークションで売り飛ばします。

 38 一番好きな香水は何ですか?
   もちろん、ゲランのシャリマー。

 39 一番ボトルデザインがお気に入り!と言えば
   ジャン・ポール・ゴルチェのル・マル

 40 勝負香水はありますか?またその香水名も
   特にありません。

 41 その理由は?成果はありましたか?
   (勝負香水がないので回答できません)

 42 自慢の香水!
   シャリマーの125mlフラコンEDT

 43 こんなレア香水持っています
   ジェ・オゼのEDT、コティの「マスミ」パルファン

 44 今まで買った中で一番高い香水は何ですか?
   ゲランのメタリカ。EDTですが250mlの大容量だったので。

 45 香りに関する自慢を聞かせてください!
   香水と同じラインのシャワージェルを常時約10種類、お風呂場に置いてます。

 46 香水をつけるのに一番いい季節って?
   冬から春先でしょうか。

 47 香水をどこによくつけますか?
   脚とウエスト

 48 つける、纏うetc.香水を付ける表現で好きなのは?
   「身に纏う」

 49 香水にまつわる成功談を。
   ネットや雑誌の懸賞で香水が当たった事があります。

 50 逆に香水にまつわる失敗談があれば教えてください。
   グッチのラッシュ。試香しないで買ったら苦手な香りでした。

 51 体につける以外に香水を何かに使っていますか?その使い道は?
   気分転換などに、ルームフレグランスとして使ってます。

 52 真夏にも香水はつけますか?
   もちろんです。

 53 一生に一度のこの一品!と呼べる香りに出会いましたか?
   シャリマーがまさにそうですね。

 54 好きな人に「いい香り。」と言われた事はありますか?そのときの気持ちは?
   残念ながらいまだにありません・・・。

 53 好きな有名人はいますか?それは誰ですか?
   特におりません。

 56 好きな有名人と同じ香水をつけたいと思いますか?または現在つけていますか?
   好きな有名人がいれば着けたくなるかもしれませんね。

 57 恋人は香水をつけていますか?
   この質問以降、恋人=ダンナとしてお答え致します。着けてますよ。

 58 恋人の香水はどっちが選んでいますか?また、 現在フリーの人は恋人の香水を選んであげたいですか?
   私が選んでいます。

 59 恋人とペア香水、または同じ香水をつけたことありますか?
   ありません。

 60 恋人が変わると服装の趣味も変わる!
   それはあり得ません。私の趣味はあくまで私の考え。余人からは影響を受けません。

 61 恋人が変わると香水も変わる!
   60番に同じ

 62 恋人が香水をつけることをどう思いますか?
   良い事です。

 63 香水をつけている女の人ってどう思う?
   自分のファッションに気を遣っている人、という感じ。

 64 香水をつけている男の人ってどう思う?
   おしゃれでかっこいい。

 65 子ども用香水についてどう思う?
   小さい子供が着けるのはどうかと。更にそれを大人が着けるのもどうかと思いますね。

 66 メンズ香水(男の人はレディース香水)をつけたことはありますか?
   ありますよ。数十本は所有しています。

 67 香水をつけたい気分!ってどんな気分?
   自分がより自分らしくありたい時に・・・なんちゃって。

 68 香水を付けたくない気分のときはありますか?
   一応ありませんが、着けてはいけない時(お悔やみの席など)には当然着けません。

 69 自分の気に入ってる香水が周りに不評だったらどうしますか?
   就寝前専用にするしかないですね。

 70 その日の香水と服は合わせて選びますか?
   そういう時もあります。

 71 海外へ買い物ツアー!どこへ行きますか?
   とりあえずパリ。

 72 そこで買いたいものは何ですか?(香水以外も可)
   ゲランの本店に行って、国内で見掛けないものを買いあさります。

 73 世界には全部で何種類くらいの香水があると思いますか?
   今現在、1万種類くらいでしょうか???

 74 すれ違った人が自分と同じ香水をつけていたらどう思いますか?
   別に何とも思いません。

 75 もしも香水(香り)に関するお店を開くとしたらどんなお店ですか?
   バスラインを充実させたいですね。

 76 今日は体調が悪いみたい。香水はつけますか?その香水名も。
   着けるかもしれません。ジッキーですね。

 77 お酒の席に似合うと思う香水を教えてください。
   これは、酒好きの観点から申しまして、着けない方が無難です。酒は繊細なのですよ。

 78 こんな香りの香水があったらいいな。
   吟醸酒の香り。本気で欲しいです。

 79 こんなボトルデザインの香水がほしいな。
   CDそのものの形。薄くて置き場所を取りません。

 80 すれ違った人がとてもよい香りをさせていてどうしても気になったとき、声をかけますか?またはそうしたことがありますか?
   掛けません。知らない人と話すのは大の苦手ですし、他人の香水なんか興味ないので。

 81 部屋にも香りをさせていますか?(お香をたいているナド)
   エッセンシャルオイルを焚いたり、薄めてスプレーしたりしてます。

 82 一日に複数の種類の香水をつけたことはありますか?その香水スケジュールを教えてください。
   ほとんど毎日そうしてますよ。日中→入浴中にシャワージェル→入浴後にボディローション→就寝前、という感じです。

 83 使い切った香水のボトルはどうしていますか?
   保存しておきたいものは押し入れに、特にそうでないものは不燃ゴミに。

 84 こんな香りの香水が・・・と重なるかもしれませんが、「大好きな香り(空気)」はありますか?(例えば「干したての
   ふとんのにおい」など・・・)
   カレーの匂い。スパイシーで食欲をそそります。

 85 自分は鼻が利くほうだと思う。 それにまつわるエピソードがあれば教えてください。
   特に鼻が利く方ではないと思いますが、ダンナが汗くさい時は凄く気になります。

 86 体温は高いほうですか?
   冷え性ですし、低い方ですね。

 87 映画やテレビ、漫画などに影響されて買った香水はありますか?
   ありません。

 88 香水を付けていったとき、周りの反応はどうですか?
   特に変わった事はないみたいです。

 89 周りに香水をつけている人はいますか?
   おります。ダンナですけどね。

 90 香りの好みが初めと変わった?
   そうかもしれません。当初はジバンシィがいいと思ってましたが今はゲランですから。

 91 将来もずっと香水と付き合っていきたい!
   もちろんです。

 92 香水つながりの友達ができた。
   ネットの知り合いなら何人か。

 93 香水のいわゆる「オフ会」に参加した事はありますか?
   一度だけあります。

 94 お疲れ様でした。もう少しです。この質問に答えていてどうでしたか?
   いかにも独身女性が作成した質問という感じですね。

 95 あなたにとって香水とは?
   「なくてはならないもの」「服装の一部」です。

 96 香水と出会って変わりましたか?
   変わりました。常に香水にふさわしい自分でありたいと考えるようになりましたから。

 97 最後に、何か伝えたい事があればどうぞ!
   8番の質問の「香水暦」って、「香水歴」の間違いではないですか?





[自己紹介] [流人雑記帖] [香りのバスライン] [新島ってどんな島] [モヤイ] [夕陽]

[羽伏浦海岸]  [湯の浜露天温泉] [リンク] [ヴェルデコーナー] [BBS]