しま★ちゃんねる劇場


■たそがれサラリーマン

 先日、会社帰りの電車の中で、かなり遠い目のサラリーマンを見つけました。多くの人が出入りする、電車の扉の前で、椅子の横の鉄の棒に体をあずけてじっとしています。
 それだけなら、まあ、よくある光景です。しかし、ふと視線を落とした私は見てしまったのでした。
 おじさんは、靴を脱いで、その上に上手に足をのせていたのです。
 毎日暑いからね、足が蒸れて気持ち悪かったのでしょう。
 靴も靴下も黒だったので、じっと下を見なければわからないかも知れないけれど、そう混雑していた訳でもないので、結構気づいていた人もいたのでは?
 駅に止まるたびに扉は開くし、大勢の乗客が目の前を行き来するのに、そんなことはお構いなしで、やはり彼は、同じポーズで、じっと遠くを見つめていたのでした。

2004年8月13日


過去の演目を見る

HOME