Information

小夜美ねーさんの登場作品です。
まだあるよ!という方は教えてくださると助かりますm(__)m。
トレカは守備範囲外です(^^ゞ。

2003.3.8 update!!

GAME

メモリーズオフ PlayStation
恋人を失った過去を忘れられない主人公・三上智也と、それぞれ心に傷を持つ5人の少女との物語。小夜美ねーさんはヒロインのひとり。少女……ではないですけど(^^ゞ。
小夜美シナリオは非常に短く、キャラの苦悩も葛藤もほとんど表現されていないので、正直、非常に不満の残る出来です。小夜美ねーさんのキャラは立ってるのに……。

元祖メモオフ。ドリキャス版から入った私は、ちゃんとプレイしていません。すみませんm(__)m。一応、持ってはいるんですが。現在は廉価版が出ています……というか、廉価版しかもう手に入らないみたいですね。オリジナルの「羽根彩花」パッケージが手に入らないのは残念。

メモリーズオフ コンプリート Dreamcast
ドリームキャストに移植したもの。画像の高解像度化、シナリオの見直し、おまけグラフィックの追加、ピュアシナリオのダイジェストを収録など、まさに「コンプリート」。エンディングに「This may be the last time we can meet」が使われているのが、非常にポイント高い。
ドリキャス版でいちばんありがたいのは、フォントが読みやすいこと。移植にしては高価ですが、やはりいちばんのお奨めはこれだと思います。

メモリーズオフ Windows 95/98/Me/2000
ドリキャス版をWindowsに移植したもの。Windows 2000にもちゃんと対応しているのがありがたい。キッドの通販限定で、店頭販売はされていません。
ドリキャス版よりさらに高解像度な画像、CD-DAを使ったBGM、パソコン上で動くので画像のキャプチャもしやすい、おまけに値段も安いといいことづくめのようですが、エンディングが「This may be……」でないのが非常に残念。おまけのクイズモードもなく、従っておまけ画像もありません。ただし、オープニングデモでおまけ画像が見られます。

メモリーズオフ 〜ピュア〜 NEOGEO POCKET Color
智也・彩花・唯笑・みなもの中学生時代を描いた作品。
小夜美ねーさんは正式には出てきませんが、みなもと買い物に行ったとき、スーパーのレジをしているバイトのおねーさんは間違いなく小夜美ねーさんでしょう。お釣りを間違えてくれれば完璧だったんですが、レジ使って間違うわけないですね(^^ゞ。
10/8追記 私は見たことないですが、ランダムイベントでお釣りを間違えるらしいです(^^ゞ。

メモリーズオフ フェスタ WonderSwan Color
澄空学園の学園祭を舞台としたポンジャンゲーム……らしいですが、持ってないのでくわしいことはわかりませんm(__)m。
お約束どおり、勝負に勝ち進むと順次見られる画像が増えるようですが、小夜美ねーさんのグランプリ画像が保存されないバグが発見されています(-_-メ)。修正版を出す予定もなさそうなので、とりあえず買っておくかどうするか、非常に悩むところです。
10/8追記 だいぶ前に買ってたんですが、書き忘れてました。ストーリーモードは、ゲーム開始時に選んだヒロインとのメモオフ後日談として、話が進みます。てっきり唯笑メインの話だけだと思っていたので、これは嬉しかったです。私が「Happy, Happy Birthdat」で書いた、小夜美ねーさんが智也に勉強を教えているって話は、ここから来ています。上記のバグはそのままですが、グランプリを取る腕前がない私には、関係なかったかも……(T_T)。

メモリーズオフ 2nd Dreamcast / Playstation
主人公・伊波健は、クラスメイトの白河ほたると交際中。しかし、コンクールに向けピアノに打ち込むほたるを見ている内、何も打ち込むもののない自分に焦りを感じる。それはやがて、ほたるへの気持ちに対する自信さえ失わせていき……。

待望の続編。前作から1年後ですが、舞台・登場人物ともに一新されており、稲穂信が登場する以外、直接的な繋がりはありません。ただし、ファンサービスとして前作との関わりはちらほら出てきます。
小夜美ねーさんはほたるの姉・静流の親友という設定。そのため、静流シナリオでは、ひっきりなしに名前が登場します。ここまで関係してくるなら、もう登場させてもよかったんじゃ、と思えるぐらい(^^ゞ。一応、静流・ほたると撮った昔の写真で絵は出てきますが。信以外に、前作キャラで絵が出るのは小夜美ねーさんだけですね\(^_^)/。

想い出にかわる君 〜Memories Off〜 Dreamcast / Playstation 2
主人公・加賀青午は千羽谷大学一年生。特に目的もなく大学に入り、特に目的もなくカフェで時間をつぶしている毎日。そんな彼の前に、高校時代の恋人・来須カナタが突然現れる。かつて、ささいなケンカの直後、何も云わず姿を消したカナタ。彼女との再会を機に、ショーゴの夏が動き始める……。

三作目ではなく、外伝という扱いになっています。キャラデザ、シナリオライターを一新した、ある意味、実験作でしょうか。色々問題は多いですが、意欲的な様々な取り組みは、純粋に評価していいかと思います。
主人公が千羽谷大学生ということで、小夜美ねーさんと静流ねーさんが先輩として登場。特に小夜美ねーさんは、ヒロインの一人である沙子より台詞が多いんじゃないかというぐらい、出番が多いです。
……が、役柄的には、ただの引っかき回し役で、非常に不満の残る扱いでした。唯笑はとてもいい役をやっていたんですけどねえ(--;)。もうちょっと、「いざというときは頼れるおねーさん」な面を出してほしかったです。

メモリーズオフ 2nd Windows 98/Me/2000/XP
ドリキャス版の移植。ドリキャス版・PS2版がシステム的に究極の進化を遂げているだけに、PC版のシステムのへぼさが、相変わらず気になります。ようやく、既読スキップができるようになりましたが……。
音楽もCD-DAでなく、データで持つようになったことで、一度インストールすればCD-ROMなしでプレイできるようになったのは、○ですね。

CD

メモリーズオフ サイトロン&アート
一応、サウンドトラックアルバム……という位置付け、なのかな? 6人のヒロインのテーマ曲と、全員で歌う「MEMORIE I・N・G」、彩花の「This may be the last time we can meet」、ミニドラマ3編が収録されています。
小夜美ねーさんはミニドラマ3話目に登場。ゲームの2年後、という設定になっており、小夜美ねーさんは食品会社の新商品研究室に内定が決まったとか。でも、文系でそんなとこ入れるんかいな?という疑問が沸き起こります(^^ゞ。
「MEMORIE I・N・G」は最初聞いたときは、全然いいと思わなかったんですが(「This may be……」が名曲なだけに)、最近聞きなおしてはまってしまいました(^^ゞ。単にゲームにはまったせいなんでしょうか(^^ゞ。最後のほうでみんなで「YEAR!!」と叫ぶのが、モー娘。っぽいと思ったりします(^^ゞ。

メモリーズオフ ドラマCD サイトロン&アート
「ゲムドラナイト」というラジオ番組で放送されたドラマを収録したものです。
この番組、第1話を放送したあと、予告編を二つ放送して、リスナーからどっちを聴きたいか募集するそうです。で、人気のあったほうだけが次回から放送されると。CDにはその両方が収録されているわけですが、こういったシステムなので1話はひとつだけで、2話から4話が二通り入っています。しかし、CDにはそんな説明が一切ないので、最初は悩みました(^^ゞ。実際に放送されたのはどっちなんだろう?
小夜美ねーさんはふたつめのほうにだけ登場します。出番は少ないですが、頼りになる素敵なおねーさんという感じです(^.^)。
……しかし、おまけに収録されている「詩音と小夜美の裏ドラナイト」では……。まあ、メモオフキャラで崩して面白いのは小夜美ねーさんと詩音ぐらいですからね。この人選は間違ってないと思うんですが。ちょっと複雑です。
ちなみにおまけといい本編といい、詩音がめっちゃおいしい役をやっているので、詩音ファンにも是非聴いてほしいです。
4/1 追記 小夜美ねーさんはシナリオ1のほうにもちょこっとだけ出てましたね。でも、あれは……うーん……。

メモリーズオフ マキシシングルコレクションVol.3
「まぶしさ」音羽かおる
サイトロン&アート
各ヒロイン1枚ずつリリースされているマキシシングルコレクション。かおる編のミニドラマに、小夜美ねーさんも登場しています。
メインのはずのかおるをすっかり食ってしまっている、と思うのは、ファンの欲目でしょうか(^^ゞ。
小夜美ねーさんは暗算に弱いだけで頭はいいんだ、ということが明かされる、重要なお話でもあります。

メモリーズオフ マキシシングルコレクションVol.4
「Thank you Boy 〜夏の横顔」霧島小夜美
サイトロン&アート
マキシシングル小夜美ねーさんバージョン。
……が、歌・ドラマともにイマイチです(>_<)。かおるのドラマのほうが面白いと思う。
このCDに収録されているものの中では、小夜美ねーさんのテーマ「Tomboy?」のアレンジバージョンがいちばんいいのではないでしょうか。「今度電話するね」というゲーム中での重要な台詞を非常にうまく使っています。

BOOK

メモリーズオフ ビジュアル ファンブック エンターブレイン
設定資料集+攻略本。PS版準拠なので、ドリキャス版・Windows版ではチャートどおりの展開にならないところもあります。なんでドリキャス版の攻略本は出なかったんだろう?
「著名作家人によるアンソロジーイラスト」というものもありますが、小夜美ねーさんは描かれていません(-_-メ)。

メモリーズオフ ビジュアル・コミック・アンソロジー エンターブレイン
いわゆるアンソロジー本。小夜美ねーさんが描かれたものはナシ(-_-メ)。ちっとはバランス考えんか>編集者。
かろうじて、メーカーのキッドへのインタビュー記事のところでちょこっと出てきます。不遇だ……。

メモリーズオフ 〜想い出の雫〜 エンターブレイン
小説版メモオフ。ゲームのノベライズではなく、設定を借りた全く別のお話。
小夜美ねーさんは相変わらず出番少ないですが、挿絵のメイド姿でファンを増やしたとか増やさないとか(^^ゞ。

メモリーズオフ 〜アニヴァーサリー〜 エンターブレイン
小説版メモオフその2。短編集。
小夜美ねーさんメインの一本があるのはめでたい\(~o~)/……んですが、いろんな意味で「今一歩、惜しい!」という佳作であると思います。
確かに本文中で語られているように「好きになるのに時間とか距離は関係ない」とは思いますが、それにしても説得力が薄い。ギャルゲーの大前提として、登場する女の子はみんな主人公に好意を持つというのは置いといて(^^ゞ。
小夜美シナリオに進まない限り、小夜美ねーさんが智也に惚れちゃうことはないと、私は思うんですよね。小夜美シナリオでさえ、智也がデートに誘うまで気づかないぐらいだし(^^ゞ。
最後の落ちもちょっと……ねえ? いっそ他のメモオフキャラは一切出さないで、「おねーさん」ならではのエピソードを描いてキャラを掘り下げるとかしてほしかったです。
それと! 「二〇年間生きてきて、初めて異性からの告白を受けた」ってなんだよ!? そんなわきゃないでしょう! 小夜美ねーさんだよ!?

メモリーズオフ セカンド 〜ミーツアゲイン〜 エンターブレイン
小説版メモオフ2nd。ほたるシナリオをベースに、例によってオリジナルストーリーを展開しています。正直、オススメできる内容ではないです(--;)。
小夜美ねーさんは静流と一緒にルサックを訪れるシーンで登場。挿絵では切られちゃいましたが(T_T)。2ndキャラが全然立ってないので、小夜美ねーさんがいちばんいい味出しているように思う……のは、ファンの欲目でしょうか(^^ゞ。

SS

imitation love 穂波さん
小夜美シナリオで彩花エンドになったあとの、小夜美ねーさんとのエピソード……と云うべきか。互いに誰かの身代わりを求めていると知りながら、そばにいることを選んだ智也と小夜美。彼女の独白は切なく、強く、滑稽で、ひどく美しいです。
私にはこんな小夜美ねーさんは書けない……と、初めて拝見したとき、鳥肌立つほど感動したと同時に、地の底深くまでへこんだ逸品です。

STAY 八神大輔
拙作。小夜美シナリオ終盤のエピソード。
マリンパークに行ったあと、智也の告白をどう受け止めるべきか悩んでいる小夜美ねーさんの姿を描いています。
他のゲームのキャラがゲスト出演しています(^^ゞ。

Can You Keep A Secret ? 第四話
気持
八神大輔
拙作。唯笑TrueEnd後という設定での、詩音と信のラブコメシリーズの4作目。1作目「つぐない」から読んでいただけると、話がわかると思います。
信の気持を後押ししてあげる「おねーさん」の役ですが、あとがきに書いてあるとおり、「小夜美ねーさんは頭いいんだぜ」と云いたくて作ったようなものです(^^ゞ。
ちなみにこのお話では、小夜美ねーさんが好きなのは智也ではありません。ましてや信でもない(^^ゞ。

彼は彼女を救えるか 八神大輔
拙作。小夜美シナリオ補完計画(^^ゞ。
ゲーム本編の小夜美シナリオはあまりにあっさりしすぎているんで、智也にもっとしっかり悩んでもらって、ちゃんとした絆を作ってもらおうと思って書きました。
メモオフでは初の長編で、正直、色々不満はありますが……まあ、また頑張ります(^^ゞ。
オールスターキャスト(信のぞく)なので、小夜美ねーさんファン以外も読んでくれると嬉しいです。

青春のリグレット 八神大輔
拙作。昔の恋人に偶然出会ったときの切ない感傷、みたいなものを表現したくて作りました。小夜美ねーさんの過去編に繋がる布石だったりするかもしれません(^^ゞ。

Happy, Happy Birthday 八神大輔
拙作。小夜美ねーさん誕生日記念\(^_^)/。

今夜、月の見える丘で 八神大輔
拙作。有志によるメモオフ同人誌「Eternal」に寄稿したものです。想い出の痛みに涙する小夜美ねーさんを描いた、初めての作品です。

明日天気に… 八神大輔
拙作。メモオフ2nd発売前に公開されたオープニング曲「明日天気に…」を聴いて、そのイメージで作ったものです。小夜美ねーさんは親友・静流にアドバイスする役割。しかし、静流ねーさんがあんなにも自分を抑えるキャラだとは思わなかったので、ちょっと実像とは違っているかもしれません(^^ゞ。

Happy, Merry Christmas 八神大輔
拙作。小夜美ねーさんクリスマス記念\(^_^)/。

Happy, Happy New Year 八神大輔
拙作。小夜美ねーさん謹賀新年\(^_^)/。

Sweet, Sweet Whisper 八神大輔
拙作。小夜美ねーさんの一人称によるVery Short Storyです。萌え全開(^^ゞ。

Happy, Happy Valentine 八神大輔
拙作。バレンタインデイ前日。白河家でチョコを作るねーさん二人。

まだ手伝ってくれる?

 いいっすよ   ごめん、勘弁してよ